見出し画像

成功者のお金と時間の使い方を学べる 「Time & Money」

まだまだ残暑が厳しい9月上旬、またまたオリジナルカードゲーム「Time & Money」のゲーム会を開催しました。

画像1

今回も新型コロナ感染症対策はバッチリ行っています。カードは1枚、1枚丁寧にアルコール消毒。カードが100枚以上あるから大変なんだなこれが。

画像2

準備は万端。ファシリテータもスタンバイOK!!

説明

Time & Moneyは、限られた時間とお金の中で、自分のお金をどれだけ増やせるかを競うゲームです。

仕事をしてお金を稼ぐのか、お金を払って自分の能力を上げるのか、人脈を作って人生を加速させるのか、ひたすら資産を増やすのか。4種類のカードを選択しながら、自分の能力とお金を増やします。

「あなたは今年から社会に飛び出した新社会人です。」仕事が忙しくて時間がない、給料が安くてお金がない。そんなあなたが、自分のお金を増やすための時間とお金の使い方をシミュレーションをすることが出来るゲームが「Time & Money」です。

仕事

「やっぱり、若い時は仕事をするに限る!!」という方は、バリバリ仕事をします。仕事をすればお金が稼げます。ただ、ひたすら仕事をしてお金を稼ぐだけで良いのでしょうか?

能力

「いやいや、私は仕事で稼いだお金を自分の能力UPのためにお金を使います!」そういう方は、稼いだお金を使って、能力UPに励みましょう!!

この本は面白かった! テレレレッテッテッテ(ドラクエ風)♬

あなたはマーケティング能力が「2」上がった。

わーい、わーい、能力が上がった!!でも、能力あげるだけで良いの?

人脈

「私は、人脈をつくるあるよ」そういう方は人脈作りの旅に出ます。得られた人脈はあなたの能力の手助けをしてくれます。

機械音痴のあなたにはITスキルを持ったカーンさんは最適なパートナー!この出会いもあなたの能力は一気に加速します。

資産カードは・・・。秘密。

このようにカードを引くことで、あなたはあなたの能力とお金を育てていきます。能力が上がれば、仕事でもらえる給料も増えていきます。専門的な知識が得られれば、専門家としてフィーも高くなります。

能力を育てるのか、仕事でお金を稼ぐのか。まさに、鶏が先か、卵が先かの世界。迷いながら、人生の選択をするのがこのゲームの醍醐味!!

画像8

皆さん、仕事をするのか、能力UPをするのか、人脈をつくるのか、資産を増やすのか、一喜一憂しながら楽しそうに人生を謳歌してますね~~。

画像9

おっ、鈴木社長とお知り合いですか!!良い人脈をもってますね~~。恋人はさきちゃんですか!!羨ましいなー。

画像10

どうしようかなー、能力を上げようかな~~。もうマーケティングの能力は十分なんだよな~~。

6ターン終わったところで一旦、作戦タイム。これからの能力を上げるのか、人脈作りに専念するのか、それとも資産形成で勝負に出るか、さー、あなたならどうする??

画像12

作戦会議のあとは、7ターン目から再開!ここからが人生が加速する時期

画像11

なんだって、トップセールスマンになったって!?月収100万円だって。いつのまにそんなに能力UPをしていたのね・・・。

えっ、そっちはもうマネージャーになったの? 月収は? にっ、200万円!! ひえ~~~~~っ!!!!

画像12

僕はまだ、マイペース社員なのに・・・。

優勝者は950万円も資産を貯めた方がいました!!すごい!!

画像13

最後は、グループで振り返りをしてから、レクチャー。みんな、頷きながら聞いています。やっぱり体験をしてからのレクチャーは腹落ちが違いますね。

ご興味のある方はFPalまで、ぜひご連絡ください。

email: info@fpal.jp

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?