見出し画像

4/4 継続とは日々の小さな喜びの結果かも

一昨日から毎日書くことにしたけど、さっそく落としそうになってる3日目です。

ちょうどこんな投稿を目にしたので、サクッと書いておこうじゃないか。 

期待とハードルを下げる

継続を邪魔するものって何だろう?これまでも色んなことを決意したり、取り組んだりしてきたけど、当然すべてが継続できるわけじゃない。

決意なんて意志の力は相当弱いものだと最近は痛感してる。そのたびに自己評価は下がったりするので、なるべく期待を下げるようにはしてるかな。

方や成立しやすいように、ハードルを下げる、というのは大切にしてる。何が障壁になってるかを考えることは継続を成功されるうえで結構有効なポイントだろう。

例えば、フロス。やった方がいいことは承知の上だが、なかなか習慣化できなかった。これを歯ブラシより前に行う、しかも一回でも通したらOK、というようにしたら、意外とできるようになった。

日々感じる小さな変化を喜びに

期待やハードルを下げたうえで取り組見始めたとして、その後、継続させるには、毎日や頻繁に行うなかで変化や成長を少しでも感じられるといい。

またフロスの例だが、意外と最初はきちんとフロスを扱えない。回数を重ねていくとフロス糸の扱いに慣れる。また、口を大きくあけて指がヨダレに濡れるのにも慣れてくる。そうすると徐々に歯一本一本にあてられるようになってくる。そんな指先の細かい調整ができるようになってくるのだ。

人間だもの

それでも出来ないものはあったりする。まあ人間なんてそんなものだろう。それでもやっていけるものだ。

では!

これも継続のひとつ。今日は完璧主義が顔を出して日中にできなかった。また、手元にスマホがなく、逆にPCで書き出しにくかった。やってみたら、今日はコンパクトな感じが良い。それに見出し画像もつけてみる。小さな「楽」を重ねるのが理想!あと書きたかったのは、決意でできちゃう人もいるだろうし、また、それまでに思考や行動を重ねた上での決意は重みが違うと思う。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?