見出し画像

4/7 桜を眺め、身体と心を結ぶ

今日は色々あったので、断片的に色々書いてみようと思います。

段葛の桜

鎌倉に住んでるので、段葛がすぐ近くにあります。桜並木が満開で、昼も夜も素敵な時期です。

身体づくり

運動不足な最近。今日は軽いジョギングで段葛の夜桜を眺め、人もまばらな八幡宮の境内でストレッチなど。

これがなかなか良かった感触。イチロー的な肩入れ運動をしてたら、凝り固まった腰回りやハムストリングに意識が回るようになり、少し時間をかけて全身に刺激を与えてあげた。

前屈しながらふくらはぎ周りをさすったり。そうやって、ケアしてるんだよ、と身体にメッセージを送ってあげることは大事だと思う。

そういうところからまた身体をつくっていきたい。

ラン(走り)

走ることには人生を通じてコンプレックスを持ってる。八幡宮でストレッチ的な運動してから、大通りをダッシュ交えつつ帰宅。

少し前に見つけた「走りの学校」。裏付けある「スプリント」の理論に沿ったトレーニングなどが観れる。子供にも有効だと思うので、ぜひ見てほしい。僕もこれを意識して、飛ぶように走りたい。

昔とった杵柄

仕事で新たな展開か。10年くらい前に関わってたことの知見が生きそうだ。

入学式

次男が入学式。明日は2日目ということで、当人は気持ちが高ぶってるのか、今夜の寝床で何度か起きてしまってる。小さな身体のなかでも、気持ちのアップダウンは大人と同様に起こってるのかもしれない。

シラー

赤ワインです。カベルネが基本だったけど、最近1000円ワインで美味しいシラーを飲んだので、良さそうなシラー見つけたら買うようにしてます。

酒類ラインナップが特色ある近くのセブンイレブンで発見したこれが、なかなか美味しいです。シラー、ビオワイン、1400円。控えめな甘さにコク、少し羊肉のような香ばしい香り。

今日はサラッとこのへんで。4月は毎日書いてみてます。何か掴めるかな。淡い期待。「楽しい」でもっと時間を埋めてもいいのか、と再認識。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?