医者と結婚するのに学歴は必要か?

医者と結婚する方法4として、医者と結婚するのに学歴は必要か?をテーマとして取り上げたいと思います。

まず個人的には結婚は二人の恋愛および関係性によるもので、個人的には学歴は関係ない!という立場を取りたいです。

とはいうものの、現実的には気にする人も多いです。

それは例えば結婚して子供ができて例えば息子が女性を連れて来た・・・という状況を想像すると、やはりちょっと学歴・・気になるのではないでしょうか。

多分男の医者自身は一部を除きあまり女性の学歴は気にしていない人が多いと思います。

多くは自分が稼いで家庭を支えるつもりなので、女性の学歴や収入にはそれほど興味がないのと、そもそも医学部しか知らないので他の大学のレベルも良くわかってないというところもあります。

将来的に子供の勉強を見てもらうということを考えると4年制大学を出ていれば問題なさそうな気もします。

(医療職は専門学校出身もいますが、それはもちろん問題ありません)

医者で高卒や中卒学歴の人と結婚しているパターンはレアパターンですが、大卒であれば名門じゃなくても医者はそれほど気にしないと個人的には思います。

ただ、家庭にもよりますが気にする家族もいます。

中には家族や親戚みんな東大とか医学部出身という特殊な家庭もあるので、偏差値の低い大学出身だと最初から偏った目で見られる可能性もあります。(そんな家庭正直嫌ですけど・・)

付き合って、さあ結婚という段階になり学歴が高くないと

なんとなくその人の歩んで来た道や、ご家庭の背景をネガティブに想像されてしまったり

「子供の教育が心配」などと反応をされてしまうかもしれません

大学については名前を言えばパッと親が理解するような大学なら大きな問題はないと思います。これは地域により違うと思いますが、例えば学生の数が多い日本大学とかだと普通の大学なので問題ないでしょう。

それよりも偏差値が低いとか、「それどこにあるの?」と聞かれるような大学だと少し不利に働く可能性はあるかもしれません。

周囲の奥さんを見ていると高学歴でない人も多いのですが、大卒以上の学歴の人がほとんどです。高卒学歴の人はそもそも出会う機会もなくレアパターンです

(ここでいう高学歴は、個人的には世間的に「名門」とされるところで、明治とか青山とか国公立大学をイメージしています。)

所詮は学歴ですから、その人のいくつもある魅力の一つであって、高学歴でなくても諦めたりがっかりする必要はないと思います。

それよりも性格とか見た目とかどんな仕事してるかとか、夫を支えてくれそうとか、うちの家族と合いそうとかそんな要素の方がよく見られているのではないでしょうか。

ただここで個人的に学歴以上に大事な能力として、「国語力」があると思います。

これは医者が付き合う時にも、親に紹介する時にも案外見られています

例えば、「人間万事塞翁が馬だよね」と言う言葉が出てきた時に、会話が問題なく弾めば問題ないです。

でもそれがわからなかった時「ああ大器晩成ってこと」と言い直された時に、なおもわからなかったら国語力は鍛えた方がいいでしょう。

「人間万事塞翁が馬」も「大器晩成」も、「当然知っている」つもりで口から出ています。周囲にその言葉を知らない人がいないので、聞き返されると「えっ?」という反応になります。常に噛み砕いて話さないとなると、気をつかって話さなければならなくなりストレスなのです。

これは私だけでなく周囲の医者の何人かも同じようなことを言っていました。「いちいち説明するのが面倒」「結婚を考えると不安」など・・

多くの場合親と顔合わせすると、見た目や会話でその人を判断(想像)されてしまいます。

知らないことが多いと親からは知性の面でネガティブに・・つまり子供の教育が心配という捉え方をされて損だと思います。

前回のブログで、本を読むといいかもと書いたのは、インドアで一人の時間を潰せるのと同時に国語力も鍛えることができるからです。

学歴に自信がなくても、国語力があれば学歴以上に知性を感じ取ってくれてむしろプラスの要素になるでしょう。

まとめますと

学歴は家庭にもよるしそれほど重要でない

国語力は案外見られている

です。









この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?