見出し画像

多重人格だと数字が上がる!

多重人格って言っても「解離性障害」や「多重人格障害」といった心の病気のことではなくあくまでも営業においてのテクニックの一つとしてトピックに挙げております。

いわゆる「キャラ」というやつです。後輩キャラとか天然キャラとかそういったキャラを使い分けることで、営業の数字が伸びます。


僕は主に4つの「キャラ」を使い分けています。

・プライベート

・上司キャラ

・お茶目キャラ

・コンサルキャラ

TPOに合わせ、4つのキャラを使い分けています。

このキャラを使い分けることができるようになって売り上げがUPしました。

これは相手に合わせたキャラの選択が見極められるようになったということなのですが、なぜキャラを使い分けなければならないのでしょうか?

営業をやっていると色々な人と対峙する機会がたくさんあると思います。

売り上げを上げるには、発注をもらうことがゴールとなり、そのためには相手の情報をヒアリングする必要があります。

このヒアリング作業においてキャラを使い分けることがとても重要になります。

例えば、相手が真面目でお堅い人だとします。

プライベートの僕は、お調子者で騒がしいタイプの性格なので、お堅い人とは相性が悪いです。

もしこのまま打ち合わせに挑めば、相手に嫌われてしまう可能性があります。

そこで僕は相手がお堅いときは「コンサルキャラ」の自分を呼び出して、相手と波長を合わせるという作業をします。

そうすることでヒアリングし易くなりますし、相手にも信頼を持ってもらいやすくなります。

そして、このキャラは種類が多くあればあるほど、ビジネスの場において有利に戦いを進めることができます。

ドラクエでも、戦士と武闘家を極めると「バトルマスター」になれますよね?

それと一緒で、コンサルキャラ+上司キャラ=「セミナー講師」みたいに新しいキャラを獲得することができます。

このキャラの使い分けをマスターすると、苦手なお客さんが減ります。

おそらく波長を合わせることができるようになって、苦手キャラがいなくなったんだと思います。


皆さんはどんなキャラを使い分けていますか?

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?