新しい薬、ガンダム

今日は日曜日で仕事は休みだ。
このところ読んでいる本の影響で「休みの日は休む」ということを心掛けている。
どういうことかというと、休みの日には仕事に関係あることは何もしないということだ。
当たり前かもしれないけれど、気を付けないとつい何かやってしまう癖がある。
なので気を付けている。

今日から朝に飲む薬を変えた。
担当の方に、薬を変えてもらったのだ。
いつもだと午前中に起きても午後また寝てしまっていた。
でも今は午後2時半だがまだ寝てしまっていない。
これも薬を変えた影響だろうか。
そのために処方してもらったのだった。
効いているのであればとてもありがたい。
大げさかもしれないけれど、これは割と自分の人生に関わるものなのだ。

起きている時間、何をしているかというと「機動戦士ガンダム」を観ている。
あの、初代ガンダムのアニメだ。
劇場版3部作はけっこう何回も観たことがある。
でもテレビアニメ版は全く見たことがない。
なので初めての視聴になる。
端的に言って、おもしろい。
はじめは「特に見たいものがないし1話だけ観てみようか」という軽い気持ちだった。
でもなんだかんだでハマってしまい、今に至る。
先ほども見ていた。
劇場版で端折られていたシーンもかなりあって、そこがまたよかった。
「そうか、だからあのときこんな話になったのか」など新鮮な発見が多い。

メルカリで本を買い始めた。
新品で本を買っても、一回しか読まないので段々買うのが億劫になっていた。
でも中古ならばかなり気楽に買える。
新品だと失敗したらすごく惜しい気持ちになるけれど、中古ならば「まあしょうがないか」みたいに考えられる。
ただ一つ気になるのは、人によって発送が遅くなることがあることだ。
でもこれも中古ならではのイベントだと思えば許容範囲なのかもしれないとも思う。
むしろいろんなことに焦らない練習だと思えばいいことでもある。

#エッセイ