受けられる就労支援

処方されたとんぷく薬は、効いているのか。
たしかに効いていると思う。
効いてきたときは、気分が大分明るくなっている感じがする。

毎日飲んでいると、耐性がついたりはしないだろうか。
でも毎日服用するという前提で処方されたのでその心配はないということだろう。

担当医に障がい者枠での就職活動をすすめられた。
そういうものがあるのは知っていたけれど、自分がその当事者になることは想像してなかった。

とりあえず市役所で話を聞いてこようかと思っている。
「障がい者手帳を取得すると受けられる就労支援などがあるのですか」などだろうか。
いまいち何から聞いていいのか分からない。

本当であればある程度インターネットなどで調べてから相談しに行きたいところだ。
でももうすぐ怒涛のゴールデンウィークに入ってしまう。
すると相談窓口が閉まってしまうのだ。

自分の病気を公開して仕事探しをした方が、自分に合った仕事が見つけやすいのだろうか。
社会的にはネガティブな印象を与えてしまうのだろうから、仕事が見つからなくなることが怖い。

#エッセイ