プログラム、英語資格

Pythonを使って、いろいろなアニメーションを作っているのだけれど【進むべき方向が分からない】。
たぶん迷走している。
でもプログラミングの能力は付いてきている気もする。
そう思いたい。
関数とかループも大分使えるようになってきた。
あるいはアニメーションという【方針を変えたほうがいい】のかもしれない。
プログラミングは他にもたくさんのことができるはずだ。
逆に選択肢が多すぎて、どちらに進んだらいいか分からないというところがある。
やっぱりこういう時にアドバイスをくれる先生がいると助かるのだろう。
ざっくりとした方針を示してくれる人の存在は大きい。

TOEICを受けようか、相変わらず迷っている。
とりあえず【単語だけでも覚えておく】と役に立つのではないか。
せっかく英英辞典をある程度使えるのだから、英語で英単語を理解して覚えよう。
幸運にもインターネットに多くの単語リストが無料で公開されている。
それをランダムに表示させて、毎日コツコツ意味を確認していくのだ。
何歳になっても日々勉強しよう。

#エッセイ