ロジカル本

新しく本を買った。論理的に考えることについてのビジネス本だ。2400円した。自分にとってはとても高額だ。数学の専門書に比べたら安いかもしれないけれど。

しかし人から頂いたクオカードがあったので、そちらを使って購入した。
早速読み始めた。ハードカバーで大きめのサイズということもあって、持ちづらい。でもそんなことは買う前から分かっていたことなのでしょうがない。
1章と2章を読んだ。頭の中を整理する方法がいくつか述べられてた。どれも一度は聞いたことのあることだった。でも当たり前のことでも再度確認できるのはいい。すぐに忘れてしまうものだから。あるいは同じことを言い換えて(パラフレーズして)書かれたものを読むことで理解が深まる気もする。
けっこうすらすら読めてしまうので、スピードを落としてじっくり読むために書き込みをしたくなる。でもそれはぐっとこらえる。あとでフリマアプリに出品しようと思っているからだ。

* * *

毎日プログラミングは、続いているのかいないのかいまいちよく分からない状態になっている。細かいアニメーションをひとつひとつつくって、あとから繋げていたけれど、つくるときからひとつにしてしまえばいいのではと考えはじめた。しかしプログラムのライブラリーの関係で、そのようにすると結構ややこしくなりそうだった。
それよりは、パソコンの容量は食うものの、既存の動画編集ソフトを使ったほうが圧倒的に効率がいいだろうという結論にいたった。また状況が変わって結論が変わるかもしれないけれど。
この小さな小容量パソコンでは動画編集をすることはきびしいので、細かいアニメーションをどんどんつくるのみにとどめておこうと思う。

#エッセイ