見出し画像

落ち着いていた

今日は頓服薬を、朝に1錠、夕に1錠飲んだ。
そのせいか、終日いつもより気持ちが落ち着いていたように感じた。
もし薬を増やした影響なのであれば、明日からもそうしたい。

正直なところ、薬があまり効いていない「あの」状態でいるのはすごくつらい。
たとえ明日からも1日2錠を飲んだとしても、薬は足りなくならない。
この前、次の木曜日に診察の予約を入れてもらえたからだ。

なので、薬の量をこまめに調節する必要はなくなった。
それだけでも大分こころの余裕が出てきたのかもしれない。

おかげで今日は、ゆっくりとテレビも観ることができた。
いつもであれば、テレビを観る気力すら湧かないところだ。

このあとは、ゆっくりお風呂に入って、髪を洗って、できたら身体も洗いたい。
(気力がないときは風呂に入ることすら億劫になってしまう)

このごろ肌荒れが起きているのも気になる。
おそらく胃腸の調子がよくない影響だろう。
そして胃腸の調子がよくないのはおそらく薬が原因だろうと思う。

だから、うつ症状を改善するのを最優先している今は、肌荒れや胃腸の不調には目をつぶるしかないかと思っている。
うつ症状が改善して、落ち着いてきたら胃腸や肌荒れにも気をつけていきたい。

#エッセイ