見出し画像

写経も始めた

GWはなるべく休むようにしている。
就職活動とか就職活動とかやることはあるけれど、休む時期も作らないと続かないと思う。
とはいえ、この長い休日に何をしたいのか。
そう考えてみると、なかなか思いつかない。
そこで切り絵を始めたのではあるけれども。

切り絵だけでは限界があるので、写経も始めた。
といっても本当のお経を写すわけではない。
自分の気に入った本の気に入った部分をノートに書き写すのだ。
はじめは「こんなことやっても役には立たないだろうな」と後ろ向きだった気持ちも、やるにつれて「なんかよく分からないけれど少し落ち着く」という気持ちになっていった。
なんかこう、意味はないけれど効果はあるらしい。
歩行禅みたいなものだろうか。

今日も頓服薬を飲んだ。
飲む前も今日は比較的こころが落ち着いてはいたのだけれど。
明日は就労移行支援センターに見学に行く日だ。
緊張が少しと不安が少し。
自分で見つけたのであれば気が引けていたと思うけれど、今回は医師に勧められたことで訪問するハードルが大分下がった気がする。
うまく馴染めるといいなと思う。

今の「宙ぶらりん」状態はやはり不安だ。
今までは先のことを考えずに生きていたところがあるので、不安は小さかった。
でもこのところ将来のことも考え始めたので、不安になってきた。
と書いてみて、不安になるということは「将来のことも考え始めた」しるしとして考えればよいことなのではないかと思った。
少なくとも今までよりも先を見据え始めたということだろう。

もちろんあまり気負いすぎてもいけない。
気負いすぎると進みが止まってしまい、何もできなくなってしまうからだ。

とりあえずまずは明日のセンター見学だ。
1時間程度で終わるようだ。
あまり気負わずに見に行ってきたいと思う。

#エッセイ