見出し画像

町田リス園

子供が学級閉鎖になって暇そうなので町田にあるリス園に連れていった。

ここが意外とおもしろい。
餌やり体験ができるのだが、思った以上にリスが人懐っこい。餌持ってたら体によじ登ってくるし、3、4匹が同時に体にのぼってる事もある。リス使いにでもなった気分になる。

このタイプのリス園、全国に数えるほどしかない。リスがいる動物園はたくさんあるのだが、餌やり体験ができるところは少ない。ましてやリス専門となるとその数は数えるほどだ。
北海道から九州までポツポツとあるわけだが、全国どこでも作れると思う。将来山口県で作ろうかな・・・(ちょっと本気)。

ただ注意点が二つ。

まず、朝1で行かないと餌与えても食べに来ない。
平日のオープンしたての10時なんてリス達はみんなお腹空いてるから、10匹くらいが押し寄せてくる。そして気持ちがいいくらい食べてくれる。でも午後になると餌を持っていても全然食べに来ない。特に休みの日なんてのは酷い。午後に行くと餌を持ってても全然来てくれない。
だから行くなら午前中。オープン直後がベスト!

二つ目はまあまあ爪が痛い時がある。Tシャツ一枚だと「痛っ」ってなる時がある。冬はいいが、夏は気をつけたほうがいい。

兎にも角にも、町田リス園は僕の中で大好きなスポット。間違いなく子供は大はしゃぎするのでおすすめです。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?