ボイシーメモ9/15

MBさん

目的:幸せになる方法

①常識に囚われすぎない

②未来を信じる

③自分と他人は違うものだからそれを受け入れる

きづき:③ができてない。相手が強く反論してきたときに感情的になってしまう。感情的になってしまうのは、自分が傷つけられると思ってるから、自分が間違ってることを認めたくない、説明が悪いことを認めたくないなどと思っているから。自分目線。

そう思ってしまう自分を受け入れる。(否定しない)

思ってしまうのは仕様だから、言い返すことを避ける。そのためにはまずは感情が昂ったことを認識して、息を吐く。それから相手の主張を言葉にして話すことを、試してみる。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?