見出し画像

死ぬまでにやりたいこと

死ぬまでにやりたいことありますか?

私はあります

あるけどやってこなかった

やるのが怖かった

やることが悪いことだと思ってた

どうせ私には出来ない

それも全部両親の責任だと。

『両親の責任』については後日記述するとして。

でもね。

それでも年は取っていくんだよね

別にやりたいことしようが、しないようが

どちらでもいいんだなと

自分の願いを叶える人って結局自分なんじゃんと。

他人の言動に一喜一憂して言い訳してたのは

紛れもなくわたし

やりたいことを叶えるための努力を笑われたら恥ずかしい

失敗して叶わなかった時のガッカリする気持ちなんて味わいたくない

やっても無駄だよ

理由は沢山あった

でもね。これ去年も感じて

10年前も感じてた。

願いを叶えてあげない限り

この感情はきっと死ぬまで永遠に巡ってくるんだなと

それだったら『死ぬまでにやりたいこと』を失敗しても

笑われてもやるしかないんじゃんと思い

怖いという感情も、無駄だよという気持ちも全て受け止めて

とりあえず。やりたいことリストを作ってみようとコーヒーとモーニング食べながら思った