見出し画像

2018/08/23 地蔵盆

台風の影響で雨が降ったりやんだりの合間を縫って村の中にある4箇所のお地蔵さんでお勤めをしてきました。例年、一人でこじんまりとお勤めをしていたこの日ですが、今年から僧侶三人でお勤め。念仏道場です。紙芝居もいれながら子どもたちと手を合わす時間を過ごしました。

毎年最後に訪れる村の池の畔にあるお地蔵さん。3年前に朽ち果てていたお地蔵さんを近所に住むおじいさんとおばあさんが新しく建立されました。この地域の子供達を末永く見守ってくれますように。胸が熱くなる尊いお姿でした。

今年おじいさんが亡くなられ、はじめてのお盆。おばあさんと寂しくなりますねと話をしていたら大きな虹が現れました。ああ!ゼンじいさんや!

また来年も勤められますように。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?