勉強と学問

勉強というのは、勉はつとめる、ということ。
強とは、強いる。
強制の強、強引の強なんだよね。
つまり勉める事を強いられてきた、ということ。
それに対して、学問とは、問い学ぶということ。
決して強制されるものではない。
なぜ?と問い、それを探求する。
それが学問なんだ。

たとえばニュートンの万有引力の発見。
これはニュートンが、なぜを繰り返して、
問い学んだ学問の結果、導き出されたものですよね。
そこには問い学んだんだから、喜び、感動があったんです。
ところが、その学問によって導き出されたものを
これまで私たちは勉強させられてきた、というのが実態ではないかな。
教科書の太字を覚える。

大学では、思いっきり学問してもらいたい。
そして社会に出れば、最も根源的な問いは、なぜ生きるのかという生きる意味になる。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?