見出し画像

ひかり浴び、風に吹かれて🍃


都わすれ✨(原産地:日本)
この色も名前も姿も佇まいも
全部が好きなんだなぁ✨✨✨

背景のすずらんの白いまるが
いい感じに映っています。

アップにしてみると、、。↓↓↓
うォー!今にも開かん。
エネルギーが半端ない✨
観ているだけで、
私の遺伝子のスイッチがオンになりそう。

雨上がりの初夏の風に吹かれて
ホント気持ち良さそう✨

つつましやかで、キラリとしています。


では、ちょっと豆知識☕️
都忘れ(ミヤコワスレ)の名の由来は、鎌倉時代の順徳天皇まで遡ります。承久の乱を発起し大敗して佐渡に流刑された順徳天皇は、都を偲んで佐渡に咲いていた可愛い花を眺め、都への思いを忘れようと和歌を詠んだという伝説があり、その伝説から都忘れ(ミヤコワスレ)という名が付けられたとされています。この順徳天皇のエピソードから「別れ」「しばしの憩い」の花言葉が付いたとも言われています。



、、、時を超え、順徳天皇のお気持ちが、
よぉーく、理解できます。


鏡よ 鏡よ 鏡さん✨
葉に映る影。
何を想っているんだろうか。
言葉はいらない、、、か。
昨年9月、苺🍓の苗を植えてみました。すると、、、
最近になって、
白ーいお花が咲きました。
ひゃー、嬉しい✨👏🏻👏🏻👏🏻
どんなお味の苺🍓がなるんだろ?
何粒なるんだろ?

イチゴ狩りは、以前、観光農園で
体験した事はありますが、
自宅で苺摘み🍓だなんて、夢のよう。
楽しみ🙋‍♀️
続いてこちらは、観賞用の苺のお花。
以前、実家から渡された鉢の一株を、
裏庭に植えてみたら、
ものの見事に、ぶわぁーッと裏庭中に広がる。
観賞用なので、食べはしませんが、
たまぁに気まぐれに、
実も付けてくれます。
このピンク色、「鮮やか極まれり✨」
観賞用苺🍓の葉の雨粒✨
なんて美しい✨
毎年、キレイに咲いてくれて有難う。


【お花って、やっぱり神様✨】


        by  ぶどう🍇


この記事が参加している募集

休日フォトアルバム

最近の一枚

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?