見出し画像

待つこと

わたしはせっかちで
5本指ソックス履くのにイラつくし
行列に並ぶことが好きではないし
買い物も効率を第一に考えてしまう

先日も、
休日に会う予定のあった家族が、
前日になってもなんの返事もよこさず・・
しびれを切らして、場所とか時間どうするのか連絡したら、
「明日仕事は休みだよ〜」という
”知ってるわ!”と言いたくなる
トンチンカンな回答が返ってきてイラつきが頂点に。
いつもそう。なんなんだよ。バカなの?
なんでいつも私が段取りしないといけないんだよぉ・・
などとぐるぐる頭の中でマグマがうずまいて、噴火直前

噛みつくように言い返してもよかったんだけど
(いつもなら間違いなく怒り口調で反撃してた)
でも、なんかいつもと違うようにしようと思って
ちょっと待ってみることに
仕方ない、21時まで待ってみようと。

そしたら。
なんと、ちゃんと時間と場所の指定を連絡をしてきたのだ!
えええーー!
ちゃんとできるんじゃないか。(なら早くしろよ、ともおもうが)

これは驚く発見
というか、
わたしが勝手にイライラして相手のことを決めつけてたけど
ペースが合わなかっただけだったのか
被害者意識でいたけど、ただ待てばよかっただけだった
相手の立場になるってことも大事ね

ただでさえ気ぜわしくなる師走
あえて「待つ」を意識してゆったり過ごすと
新たな発見があるかも

「待つ」オススメです。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?