見出し画像

これからはハイテク株を長期保有しても報われない 2~3年の上昇相場だけを取りに行け

バフェット太郎です。

もし、あなたの友人や家族が「6月~9月にかけて暑かったんだから、10月も11月も12月も暑いに決まっている」と、10月に大量の夏服を買っていたら、取り敢えず買い物を済ませた後で病院に連れて行くと思う。

実を言うと、投資の世界にはこうした類の病にかかっている人たちが大勢います。

たとえば「過去25年間デフレだったんだから、この先もデフレが続くに決まっている」とか「レバナスは過去30年で50倍になったんだから、この先の30年でも50倍になるに決まっている」とか「過去40年間長期金利が下がり続けたんだから、この先も下がり続けるに決まっている」とか。

自然に四季があるように、経済にも四季があることを考えると、特定のトレンドやブームが永遠に続くなどということはあり得ません。そういう意味でハイテク株への長期投資は報われにくい時代を迎えると思います。

ここから先は

1,047字 / 3画像
この記事のみ ¥ 500

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?