見出し画像

写真で伝える夏の賢島(カメラ複数台)



1 賢島に行こう‼︎


ずっと前、そうかなり前から
賢島に行きたい。元三重県民の僕は思っていた。
特に写真を初めてから更にその思いはますばかり、、
急に、本当急にです、
明日行こ ってなって
そうと決れば、切符とホテルを予約
近鉄の観光特急しまかぜに乗ってみたいと思っていたので
ウキウキで特急券売り場に行ったのだが
何ヶ月も前に予約いっぱいになっていたみたいで、、、残念
しかしだ、伊勢志摩ライナーがあるじゃないか‼︎
もちろんDX車を取り、ホテルも予約完了
持っていくカメラは
SONYα7R2とSIGMA 35㎜F1.2
GR3
フィルムも撮りたかったので
Nikon F2 Nikkor 50㎜F1.4  に富士フィルムpremium400

これは一泊二日の旅で気合い入っていますね。

当日が楽しみだ。


1の2 当日


ウキウキでブレブレ

電車旅の楽しみでもある駅弁食べて
浮かれ気分の僕は外に流れていく景色を撮りまくり

カメラバック自体が重たい僕のカメラバック
ビブレな座席
何か忘れたが歴史的な施設のブレブレ写真


この形の雲好き


この雰囲気の町好き

僕の実家も坂だらけの山だらけで似た雰囲気を感じました。

駅員さん


こゆ写真も大好きです
雲多い晴れって最高
船が出てきたぞ

さあ、そろそろ海が、、、


きたーーーーーー

近鉄名古屋から約二時間の近鉄車窓から〜でした。

2 到着‼︎


ここまでお世話になった伊勢志摩ライナー


伊勢志摩ライナー

そして横に止まっていたのが

乗りたかった しまかぜ


かっよすぎる

絶対、絶対また乗るぞ‼︎


駅員さん


軽く駅中をスナップ

そして、腹が減ってはなんとやら〜
賢島にはあんまりごはん屋さんがないので
手前の駅の鵜方駅付近でご飯を食べるべきだったのですが、、、
行く際は鵜方駅で降りてご飯食べるのが無難です‼︎

とりあえず、何かありそうな海の方へ歩き始めました。

2の1 なかよし水産


今回の相棒

コックなおじさんを横目に先に進むと

ここで何か食べるか悩んだが
まだ先に進むことにした

他にも真珠が有名なので真珠のお土産屋さんが沢山あった。

ん、なかよし水産?


すでに美味しそうな看板


最高に美味い‼︎
美味すぎて美味すぎて、、、

そしてここなかよし水産はお店の雰囲気も僕は好きでした


大量のイカ


最高の笑顔に素敵なエプロン

そして、なかよし水産を後にした

⚫︎〒517-0502 三重県志摩市阿児町神明752-20


2の2 SHIMA CAFE


なかよし水産を出てすぐに目に入ったピンクの船

とってもラブリーです

そして綺麗な海のある景色

夏休み時期だったので他の観光客も沢山いました

そして見つけたSHIMA CAFE



クリームソーダ美味しかった


ラムネと夏と彼女


フィルムでも撮りました

この一瞬の出来事だけでも、幸せな気持ちになれて
見るだけでまた同じ気持ちになれる写真は本当に素晴らしいと
書きながら思いました。


2の3 海賊船?


飲み終わり再びスナップ‼︎

元々何かのお店だったのか?


たまには振り返ってみたり

昔の写真とかも振り返って見ると違う発見ありますよね


いい感じに錆びた看板とピンクの船
明るい声

明るい子供の声が聞こえて
その先に何が??

か、海賊船???????


フィルム
フィルム

いいえ、違います
賢島エスパーニャクルーズです。
の、乗りたいです。

チェックインの時間が迫っていたのでホテルに向かいました


3 賢島ホテルベイガーデン

〒517-0502 三重県志摩市阿児町神明750-5

宿泊するホテルは少し高台にあるホテルの4階
そこからの景色は、、、


素晴らしかった。


フィルム

部屋の写真GRで撮影していたのに
間違えて全て消してしまい、これ後で出す数枚あいかないです、、、
部屋は和室のお部屋ですごく居心地よかったです‼︎



そして館内を少しだけ散歩してみた


4 賢島大橋


賢島に来て行きたかった場所の一つ
賢島大橋に向かい歩き始めました。
僕はいつも行き先の一つだけ行きたい場所を作り
あとは基本的に辺りをスナップする感じです。


車も全然通らない、けど寂しい気持ちにならない雰囲気の道


謎の木の実

さあ、着くぞ

小さな漁港?


やっぱり僕には海がないとダメだと思った。
心が綺麗になる。匂い、音、風 体が喜んでいる。
怖さもある海、けど優しさも備えている。
母親みたいだよね。



5 廃プール




賢島大橋を背にまた歩き始めた。行き先は決めていない



レンガ作りのゴミステーション


光と影が綺麗

ここから少し歩くと
テニスコートを見つけた

僕は昔、ソフトテニスをしていたので懐かしい気持ちになった。

そこから少し歩くと


廃プールを見つけた。


昔は賑わっていたんだろうか
いつからこうなのかわからない。

何か不思議な場所だった

きっと古い施設なのに
綺麗な場所だった。



僕たちはまた歩き出した

6 スナップ


また、辺りをスナップ
賢島に着いて一番最初に行った付近に戻ることにした。


なんでもない景色も全て新鮮な町

知らない土地だからこそ
何気ない写真が美しく見えるのは僕だけかな?


またね

ひまわりは枯れてからが好きだ。
本当人間のような花だと思う。


開いていたお土産屋さんも閉まっていた。
気付けば17時半 そらそうか。


地元民


サザエさん
なかよし水産


海賊船ではない エスパーニャクルーズ


何気ない海の写真

夕暮れの海、静かだったな
海の音聞きながら眠りたい


よく見ればカニが居ます

僕のお友達が似たような写真撮っていてnoteにこのようなこと書いていたので
真似しました。



仲良くなったおばあちゃん

元気でいてね、また行くから。


ねこちゃん


そしてホテルに戻り一日を終えました。

スナップ写真はどうでしたか?
似たような写真ばかりで決して映えな写真はないと思います
ですが、僕は今の時代の日常にある何でもない景色の雰囲気が少しでも
未来に繋がればと思い、スナップ写真を撮り、SNSやこの
noteに残して行こうと思っています。


次はどこの事を書こう
どこに行こう。




ありがとう賢島。

この記事が参加している募集

カメラのたのしみ方

旅のフォトアルバム

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?