見出し画像

着工前〜工事進捗〜完成まで!BUGのスペースができるまで。

みなさんこんにちは。
株式会社リクルートホールディングスが運営する新アートセンター BUGのスタッフです。

3月に竣工したBUGのスペースですが、実は、前のテナントは自動車のショールームでした。もともと車が置けるくらい広い場所でしたが、天井を剥がしてみると、なんと天高約7mもある空間に。

そんな着工前の様子から、工事中、完成に至るまで。今回は、これまでプロジェクトサイトやSNSで進捗を公開していた、スペースができるまでの過程をまとめてみました!

2022年10月 着工前の様子

2階の床裏まで天井を剥がしました [撮影:西野正将]
大通りやビルエントランスからもがらんどうな空間が筒抜けに [撮影:西野正将]

〜2022年12月

床の基礎工事が終わり、足場を組んで天井の工事に着手
少し天井まわりがスッキリしました

〜2022年1月

スペースに併設するカフェの下地が組み立てられました
壁面の工事も始まり、着工前のがらんとした空間から印象が変化してきました

〜2023年2月

壁の凹凸を無くすためパテ埋めをしている所
カフェと受付まわりの設えもどんどん形に
展示壁がほぼ完成

2023年3月9日 スペース完成!

自然光の入る天高を生かしたスペースに [撮影:西野正将]
展示受付〜カフェへと繋がる展示空間 [撮影:西野正将]

BUGのスペース紹介ツール

いかがでしたか?順を追ってみると、天井がそのまま生かされていることや、広々とした空間の印象はそのままに展示スペースがつくられていることが、お分かりいただけるのではないでしょうか?

空間紹介ツールとして、動画や3Dデータもご用意しています。こちらもぜひご覧ください。

▶︎空間紹介動画

▶︎3Dデータ

▶︎プロジェクトサイトはこちら