見出し画像

7.24一般部稽古日誌

参加者:ナカモリ、ツツミ、タネガシマ、イケダ、アダチ、コンドウ
稽古内容
①体幹トレ
②基本(パンチ、蹴り)
③組手(極真ルール:パンチのみ、オール)
④ミット(パンチのみ、パンチ+ロー)
⑤形(ナカモリ)

7月も後半になった。今回、ナカモリ一般部ラストデー。少年部と同じく、ナカモリさんに一般部も指導をお願いする。
少年部と同じ内容のはずだが、出来ること、出来ないことが違うのは面白い。もちろん、個人差もあるのだが。
構えを意識したまま、力を抜いて、かつ入れるときだけ(力を)入れる。非常に難しい。でも今までやっていないことだから、あたりまえ。
しかし、当たり前のように、この難しい事をクールにこなすナカモリさん。ここまで出来るようになるのに、どれくらい努力を重ねたのか。ひたすらコツコツやってきたのだろう。その努力に胸を打たれる。
来月、出場する世界大会で打つ形もみせてもらう。重心もポジションもしっかりしている。形も組手もどちらも上手い人はなかなか居ない。少なくとも私の回りには居ない。形での立ち方、体重移動、すり足、膝の抜き、これらが組手にリンクしているようだ。「技は基本の中にあり」その通りだと思った。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?