見出し画像

冷奴 ちりめんマゴットの佃煮をのせて

<材料>

■昆虫食材
ウジ(イエバエ幼虫)英語名マゴット
清潔な環境で飼育されたウジを使用しています。

「生まれた時からおから育ち」 Powered by Flyhig

画像1

■その他食材
 豆腐 :一丁
★日本酒:大さじ1
★みりん:大さじ1
★醤油 :大さじ1
★砂糖 :大さじ1
七味唐辛子:少々

<作り方>

①幼虫とさなぎを仕分けして、幼虫を1~2分ボイルします。茹で上がったらバットで水気を切っておきます。

②フライパンに★を混ぜた調味料と①を入れ煮ます。沸騰したら弱火でじっくり水分を飛ばしていきます。

③煮汁がほぼなくなって、イエバエ幼虫がねっとりしたら火を止めます。

ちりまご煮詰

粗熱をとり冷めたらウジの佃煮の完成です。お好みで、しそや七味唐辛子を添えて召し上がれ。お豆腐はもちろん、ご飯のおともにもどうぞ。


ちりめんマゴット




★昆虫を安全に食べるためのお願い★
 ・必ず加熱してね
 ・有毒な虫は食べないでね。
 ・疲れているときや体調が悪い時は食べないでね。
 ・甲殻類アレルギーの方は注意してね。
 
★注意★
 ・虫を料理し食べるときは自己責任の元でお願いします。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?