見出し画像

恥をかく(noteさんはじめまして)


あなただあれ


とべかえるです。長いこと1つの地方都市で暮らしてきました。今は会社で人事の仕事をしています。時間があるときは読書、料理、バスケ、川の近くを散歩などしています。

何を考えているの


東北で震災があったとき私は10代でした。そこで「社会は割れているんだ」と感じたのをきっかけに、大学では社会学を学びました。他の人と一緒に、より良く生きるためにはどうすればいいのだろう、そんな問題意識をぼんやりしたまま抱えています。

何を、なぜ書くの


1.読んだもの、みたものに対する自分のコメント。読む、書くの繰り返しを通じて、自分の問題意識を言葉にしていきたいのです。
2.思いつきのような物語。まじめなことばっかり書くのも疲れるので、少し現実から距離を置こうかと。
3.暮らしているなかで気づいたこと。意味はないけれど、知らないだれかに共有しておきたいと思う場面が、ときどきあるとです。


恥をかく


傍目にみると、私は大人しい生き方をしてきたと思います。ただ、それはもったいない。自分の出来ないこと、変なところ、たくさんあるはず。恥をかきながら創作を楽しんでいきたいと思います。



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?