見出し画像

日常的にアクセルとブレーキの踏み間違い

アクセルとブレーキを踏み間違えて、車がお店に突っ込んだ。というニュースがよく流れる。私自身は、車を運転していて、アクセルとブレーキを踏み間違えたことはないが、最近、ふと気づいたことがある。

日常で、アクセル(活発に行動するべき時)と、ブレーキ(少し休んでゆっくりする時)の踏み間違いをよく起こしている。車のアクセルとブレーキを踏み間違えたら事故が起こる。それと同じように、日常での「踏み間違い」も事故につながる。どうでもいいことで、夫婦喧嘩や親子ケンカ、イライラしっぱなしなど。

例えば昨日、予定があったのはマヤ暦鑑定の1件のみ。あとは家事や用事をマイペースにするつもりだった。ところが、世間の年末の慌ただしさに影響され、朝から突然、大掃除を始めてしまった。

冬休み前で小学生の娘はいつもより早く学校から帰ってくるし、予定していた宅急便は大幅に遅れて届くし、食料品の買い出しはすでに済ませたはずだったのに、不足しているものに気づきスーパーへ走ったり。アクセルを踏みっぱなしで、夕方には心も体も疲弊していた。

昨日のことで、つくづく思った。私は人にとても影響されやすいということ。忙しくしている人を見ると、私も動かないと!と思ったり、ネガティブな人のパワーを吸収して自分もネガティブになったりする。

「今年がもうすぐ終わる」ということを意識しすぎず、のんびりと過ごしていたはずなのに、いつの間にか、世間の慌ただしさに影響され、アクセルを踏み続けていた。

家族3人、ほとんど風邪もひかず、健康に暮らせているのは、アクセルとブレーキのバランスをとりながら生活してきたから。もう一度、そのベストバランスに立ち戻って、毎日を過ごしていこうと思う。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?