見出し画像

行政の仕事って

実は恥ずかしながらうちの息子に督促状が来てまして、
そりゃ前に富士市にいた時のもので、市民税らしいのだが、
それが37000円ほど。

で、昨日書留が来たので開けてみると

なんと!

差し押さえ!

は?

37000円で?

ま、そこはいいとして、押えたものがこの息子の生命保険。

ぷっ!

いや、悪いのは息子だし、抑えるものあってよかったっすね

なのだけど、

今はさ、

こういう時期で、倒産すごくて、みんなお金何とかしろや!
と国民が怒るほどの状況に

しれっとこういうものを送ってくるお役所って何?

いや、
いいんですよ、
仕事ですから

でもさ、これでよくわかったな。

公務員を責めるつもりはないけんど

結局あなたがたは給料が保証されてるわけですよ

なので、なんも腹が痛くないわけ

いや、まちがってないよ
仕事だからね

でもねぇ、今この時期にこれを見た私は

笑ったね

もうさ、差し押さえでも何でもしろやと

たかが37000円だが
されど生命保険なのだ

↑意味わからんけど

そんなもん差し押さえて悦に入る?

国民の今を知っとるのかい?
市長さん!

なのだよ、だからこの市長クソなのだ

そもそも向いてない
私の意見に返事もよこさない

まぁねぇ間違ってないから正しいかと言うと
ちょこっと違うんじゃね?
とも思う
正義とはなんぞや?

なのだ。

このご時世に37000円←しつこい?

で差し押さえ食らう息子も息子だけど
しれっと送り付けて差し押さえる行政も行政

これから何が見えるのかと言うと

みんなにお金出します

って言ってて

結局なんだかんだと
ホントの底辺は
納税してねぇから

あげないっ!

ていうエンディングを迎えそうな気がしてきたね。

ほんとに救うってのは
なんぞや?

もう、
国とか行政なんて当てにはなんね

あてにしてる人も多いと思うけど

みんなが納税一斉に辞めちゃってさ

みんながいっせいに言う事聞かなくなれば
なんとかなるのかね?

↑こういうのを、暴動といいます。

昔土一揆ってあっやん

なんか昔の人の方が骨があった気がする。

みんな今は人のことはどうでもいいんだなと
つくづく思った事案だった

で?
37000円はどうするかね?

ぷっ!

この先の日本に未来は見えなくなってきたよ
てなわけで本日もよろしくお願いします

おわり

何度も突然失職させられ立ち上がりましたが、今回はきついです。 大事な縁隊長のご飯代をカンパ願えませんでしょうか? あなたの愛が今私たちを救います。よろしくお願いします。