見出し画像

理由をつける人

おはようございます。世の中はまた少しづつ変化してますね。
昨日、Sちゃんと話をしてて、また少しイラッとし、
人の投稿を見てまたイラッとして、
私は何にイラついてのだろうと思うと、その理由はすごく単純で、焼きもちだったり、憧憬だったり、そういったものが私の気持ちと裏腹になることで、フラストレーションというかさ、ブツブツしてんだなと。
普通ならそんなに気にならないことも、つまらないことでイラつくなんて、私もその原因が単純なだけに、アホかいな?とおもいつつ、自分のよく分からない面が見えてびっくりしてます。

でね、それが、私は笑っちゃうというか、普段わかったようなこと言ってても、こんな自分もあるわけね、なんて思うとさ、ちょっとそういうのも好きかな。なんておもうのよ。
そもそも自分のことが好きなので、またプラスして好きになったわね。

で、話の論点はどこかと言うと、
そのイラつく話題の中に、自分で決めた風なのに、実は全部他の理由にしてる人というのを聞きまして。
いや、本人はそんなつもりないし、アドバイスしてる人間も、間違ったアドバイスしてるとは思ってないので
その話を聞きながらイラついたわけだ。

いや、余計なお世話ですがね。

でも、、きいてて、聞き流せるところが、昨日はそういう訳で、ちょこっと、まゆが動いたというか。

結婚相手を占いで決めるとか、それってのも本人良ければいいのだが、親から逃げる手段としての結婚
↑じつはこれ、あたしなんだけど

結局すぐに終わっちまうわけで

理由つけて結婚しても上手くいかないと、私は思うわけ。
まさにそんなお嬢様が登場したのよ。

そして占いであればいいとか悪いとか、何から何までやってあげる占い師?

それを鵜呑みにする本人。

家を出たい理由の相手も占いで
親に反対されながらも親から逃げたいので出ると

こういう人いるのよ
結婚がおくれたのも親がどの人も賛成してくれなかったと

ね?
全てに理由つけてるよね?

こういう人は自分と向き合ってないし、自分が嫌いだし、失敗したくないのだよ

占ってる本人も
失敗は私もしたくないから占いでみてると

あ゛?

人ってさ
失敗したくないんだなと、そこでまた膝を叩き←いや、やらんけど

そうなんだぁ。
と呆れるとか、なんというか

そして、そういうちょっとしたことが周りのどの人の中にも見え隠れしてるのだけど、
理由つける人って単純に不愉快に思ったのだな。

そのいらつき。

そして、まぁ、ちょっとした言葉の行き過ぎで私の心にトゲが刺さったのがひとつ

そして、今の時期のよく分からない正義。
などなどがごちゃ混ぜになり
たまたま私のところでイラつきの原因になったわけよ。

考えてみれば相談されてるのはその占い師であって、あたしのクライアントではないわけだし、

世の正義も私にはどうでもいいはずだしね。

私はきっとその時に柄にもなく「寂し」かったのかもしれない。

取り残されたような気持ちが湧いてて、まさに、愛に飢えてるというか、、ま、疲れてたんだなと

人に分け与えてるつもりで、それでも、愛は無くならないのに

ちょっと疲れたんだべな。

うんうん。余裕がなくなっちゃったようなね?

その気持ちの根本が実は自分でわかってるので、まぁ、何とか押しとどめて、人に八つ当たりはやめようと思ったです。

私ならそうしないけどな

は、私側の正義だし、
それは良くないなと。

ただ、
人ってやっぱり信用するの難しいなあ。
ってこと。

そしてまた、思ってるのに、色んなことやらかされて
打ちのめされて

へこたれつつ

それでも人を信じて好きになってしまうので
それはそれで私の弱点だと受け止めなければなのだ。

人は嫌いだけど、嫌いなら信じなければ良いのに、案外直ぐにしっぽ振るところがあってあたしも単純な面があるですよ、

さ、
まだ、モヤモヤは取れないけど

そもそも私には全く関係ない話だなというところで

理由付けとかしないで生きたいね~

と思った朝でした

てなわけで本日もよろしくお願いします

おわり

何度も突然失職させられ立ち上がりましたが、今回はきついです。 大事な縁隊長のご飯代をカンパ願えませんでしょうか? あなたの愛が今私たちを救います。よろしくお願いします。