見出し画像

CFP戦記

オープニング




見えぬものこそ

リーズの唄 / マジなやばい

夕闇迫る雲の上〜
いつもアポが飛んでいる〜
コチニンキット悲しかろう〜
連絡途絶えた移動中〜
空を掴んだその予定〜
休めることはできなくて〜

リーズを何にたとえよう〜
ドタキャン不在のこのリーズ
リーズを何にたとえよう〜
一人喫茶店、悲しさを〜
『リーズワールドカップ マンモス2022応援ソング』
〜届け!日暮里から世界へ〜



あけおめ!ことよろ!
2023年もハッピーな一年にしようぜ!

おひさしブリーフ!
みんな、いかがお過ごしかな?
ワイは正月で暇だから記事を書く時間あるよ!
アポはないけどワイは元気だよ!

んなことよりお前の方は元気か?ちゃんと飯食ってるか?
ちくしょう、やっぱ言えねえやまた今度送るよ俺からのLetter
お客さんのこと、ベイビーボーイって呼ぶよな

私はここにいるよ どこもいかずに待ってるよ(アポなし)

2023年は何やら激動の年になりそうな予感がしているぜ
コロナも少しおさまってきたな
取り戻すぜ、俺たちの日常を・・・
そして、ワイはいまだにコロナになってないぜ
人と会う仕事なのにおかしいな・・・


オープニングも終わったところで、
今日はCFPについて適当に書いていくぜ!
取得した経緯とか、各科目についてとか、勉強方法?とか、取得したメリットとか書くぜ
みんな大好きFP資格!最高やで!
まずは資格の概要から語っていくぜ!

高尚高貴にして世界最高、爆売れ爆モテ必須のこの資格。
・保険を売らないFP御用達
・街の保険屋キッズに聞いた!大好き資格 NO.1
・ハロワ前にいた募集人300名が選んだ資格 1位
・ライフプラン芸人部門第一位
・マジハマリコスメランキング1位

こんな最高の資格を提供してくれているFP協会には感謝してもし足りないよな。
FPを名乗るたびに感謝☆
ライフプランのヒアリングのたびに感謝☆
ライフプランの数値を入力するたびに感謝☆
感謝☆感謝☆キラッ☆
ありがとうございます!FP協会さん!
僕が生きているのもFP協会さんのおかげです!感謝のFP☆

でさ〜、いまの世の中さ〜、資格に厳しいじゃん?
すぐ揚げ足取るやろ?
とっても意味なしwww
保険営業に必要なしwww
保険を売らないFPwww
日暮里www
みたいな感じやん?
比べてみ?この記事すごいやろ?
こんなにFPに対してポジティブな記事あるか?いや、ない
だからぉ、FP協会よぉ
なんか案件持ってきてくれや?少しいい案件回しても罰当たらんぞ
頼んますわ

日本ファイナンシャル・プランナーズ協会
俺たちのお布施でかなり規模がでかい
興味ある人は事業報告書見てくれよな

閑話休題

CFPとはなんぞや


史上最強の資格、CFPを取ろうと思ったきっかけは
前職の時、社内で誰も持ってなかったから
そんな資格を取れば社内でモテモテちゃうか?
みんな褒めてくれるんちゃうか?
そんな幻想を抱いていたからだよ(儚い)
ちなみに資格取得の手当等もなかったので、前職では評価されなかっただろうな・・・
以下、簡単な説明パート

CFP資格(上級資格)
世界水準のファイナンシャル・プランニング・サービスを提供できる、プロフェッショナルであることを証明する資格や!
なんと日本に約⒉4万人が活躍しているぜ!
な、なんだってー!!

「FPの頂点ともいえるCFP資格・・・」

↑これ草生えるけど日本FP協会から引用です
は?笑ったやつは資格返納しろよ、許さんぞ

やったよ・・・俺は・・・
ついにたどり着いたんだ・・・頂点によ!

これからCFP認定者を天竜人と呼ぶだえ


なるための険しい道のり・・・


1 まずはAFP認定者であること

AFPは2級FP技能士をとって、適当に通信教育とかで課程を満たせば登録。以上。
書くことは何もない
国内生保とかは、会社の提携先で通信教育受けたら割引とかあったはず

2 CFP資格審査試験6科目に合格する

もうね、ここがポイントよな。むしろここしかない。
ここを以下に突破できるか鍵。
難関。合格後のエントリー研修とかは鼻くそ。
ここで心折れる人が多数。

合格ラインは受験者数や平均点で変動するタイプ
科目によるが、50点満点中34点以上ならひとまず安心
もちろん、27点とかでも合格のチャンスはあるで
科目の合格ラインの遷移は検索したらすぐ出てくるからグーグル先生に聞いてくれよな

でも一気に受験ではなくて、一つひとつの科目ごとに合格すれば大丈夫やで
時間はかかるけどコツコツひとつずつ合格する人も・・・
ただ稀にいるけど、AFP資格を更新できなかった場合は、CFPの科目合格歴も失効するから気をつけてくれよな

でも、たまにいるよな、AFP・CFP失効自慢おじさん
あれはなんだろうな・・・
ただ本人が失効してしまっただけなのに、あえて失効したかのような振る舞い
我々は失効を謎に自慢するおじさんの謎を探るべく、ジャングルの奥地へと向かった・・・

試験は1年に2回。6月と11月にあるで。
試験は2日間に分けられているで。当日の時間割もあらかじめ決まっているからよ
科目を分けて受ける人にとっては大事やで、1週間あくからな
戦略として多いのは、第1日目に一つの科目、第2日目に一つの科目として二つずつ受験していくパターンやで
その二つの科目も関連性の高さとか、難易度で組み合わせて挑む人も多いで

2023年の場合)
 第1日目 6月11日(日)
  9:30~11:30 金融資産運用設計
  12:30~14:30 不動産運用設計
  15:30~17:30 ライフ・リタイアメント

 第2日目 6月18日(日)
  9:30~11:30 リスクと保険
  12:30~14:30 タックスプランニング
  15:30~17:30 相続・事業承継

1科目ごとに5500円。2科目以上の出願時には割引されるで。
ちなみに受験地は結構少ないから注意してクレメンス
宿泊して挑む受験者には敬意を表す

得意な科目、苦手な科目、憎い科目出てくるけども
どれも実務に流用できる基本的な知識やで
時間をかければ誰でも取れるのがいいところやと思うで

言い忘れていた・・・
かなり大事なことや

計算機(電卓)に慣れてないと試験難易度は上がる・・・
これは間違いない
基本的な操作方法(√)に加え、
速さと正確さ、
二乗、三乗、四乗・・・・をポンポン押していくスキル(基本)

各科目、計算問題も多い
CFPは時間との戦いにもなるで
そんな時、あなたの指は計算機を早く押せますか?
ワイはビートマニア世代だからな
DJの気持ちで計算機に挑んでたで

でも、たまにいるよな、試験で計算機忘れおじさん
あれはなんだろうな
ただ本人が計算機を忘れてしまっただけなのに、あえて忘れたかのような振る舞い
我々は試験で計算機を忘れて謎のアッピールをするおじさんの謎を探るべく、ジャングルの奥地へと向かった・・・

以下、6科目の紹介。個人の感想含む。所感。
難易度なども書いていこうと思う。

注意点として、私は基本的に難化おじさんです。
試験に受かっても
「試験、前より難しくなっているな・・・」
試験に落ちても
「過去問になかった・・・難化してる・・・」
このように常に試験は難化していると言う、難化おじさんですので参考になりません。
では解説。
いでよ、受験者にそびえ立つ科目たちよ!



まず最初の科目は「興味のない不動産運用設計」だっ!
不動産の世界から来たこの科目。
その名の通り不動産の関連法、価格やら投資、宅地建物取引業法、取得・移転・譲渡・売買、抵当担保税、建築基準法、評価や広告、譲渡や借地借家etc
保険募集人にとっては未知の世界・・・
慣れるまで時間がかかる・・・(筆者談)
ってよりそもそも興味がないのでやる気が出ない・・・
ただ問題の難易度自体はそこまでなので(計算問題もパターン化している)しっかりと過去問をやれば大丈夫や
暗記も多いので表などにまとめて覚えるべし

でもよ・・・
このCFPの問題に出てくる土地も家もすげぇのばっかなんだよ・・・
価格も高い、家も土地もでかい、親族からもらう?は?
不動産投資の利益もぼろ儲けやしな、デベロッパー?ワイに来ねえよ
あぁん?底辺募集人に対する嫌がらせか?ええ加減にせえよ
セットバックよりキックバックが欲しいんだよ



続いてご紹介するのは「俺たちFPが大好きライフプランニング・リタイアメントプランニング」
CFPの関連業法からスタートするぜ!著作権とか奨学金、支援金、改正民法の時事問題なども。
ライフプラン(キャッシュフロー表)を作ったり、みんなが嫌いなあの6つの係数を使ってリタイア後の運用計算したり、住宅ローン計算したり、クレジット返済、労働への関連法、育児・介護も社会保険全般の計算、年金(iDeCoなど)後見制度etc
かなりFP、保険募集人っぽい科目だぜ!
出題の傾向もほぼほぼ同じ!
計算問題は必ず正解するんだぞ!最初の一問間違うと自動で間違うのもあるからな6つの係数は有名な覚え方とかあるやんな
現価係数 ⇆   終価係数
減債基金係数 ⇆  年金終価係数
年金現価係数 ⇆  資本回収係数
ゲンがつくと現在みたいな
しっかり覚えてくれよな
もし試験でテンパってもよ、解答欄の選択肢を全部代入したら解けるからよ
諦めんなよ

でもよ、俺たちフルコミ募集人のライフプランはどうなってるんだよ
ワイのライフプラン、誰か作ってくれよ
頼むわ



ここで登場するのが「リスクと保険(好き、得意科目)」
これこそ募集人の科目よな
ワイは過去問を2年分解いたら受かったで
何も語ることはない、生命保険・損害保険について
ただ最近は、金融顔負けのドル建ての問題や、相続顔負けの受取人の問題で受験生を殺しにかかってるらしいぞ
ついに本気出してきたか・・・
受験する人は気をつけてくれよな(他人事)



地味に難しく感じる「憎き税タックスプランニング」
税について。様々な控除を使った所得税・住民税の計算。給与、退職金、譲渡、配当、雑などでの所得、経費や減価償却、個人事業・青色申告、保険の受け取りや控除、住宅ローン控除、損益通算。法人の税についてや財務諸表とかも押さえておくんやで。
最近は株、投資信託、NISA、仮想通貨、ふるさと納税はかなり出題されるね、トレンドやね
計算問題が多く、慣れてないと時間オーバーで死ぬで(経験談)

「問題に出てくる人物は、みんな稼いでいるな・・・それに比べて俺は・・・ウゥ(涙)」
こんな感じで泣きながら解いていくんやぞ
人的控除もたくさん、みんな結婚しているし、親族仲良し事業も始めちゃう!独身には辛い科目か?

一問解いたら、納税の喜び!!
一問解いたら、納税の義務!!
一問解いたら、納税思想の高揚!!
いくぜ、節税。



終わりも見えてきたな・・・
ネクスト!「底辺募集人には縁のない相続・事業承継設計」
「相続税っすか?かかんないっすwww」
こんな感じの営業をしている人にとっては辛い科目かもしれん
字面の通り、相続分や金額、債務控除、相続時精算課税制度、後見制度、遺言、生命保険・退職金の相続、贈与や非課税制度、不動産の相続はむずい、様々な資産の相続税評価、制限納税義務者、事業承継は実際の会社の計算問題や同族会社や中小企業について(ワイはかなり苦手だった)

やたらと人が死ぬ、そして家族の仲が悪い。
「やたらと養子をとって長女ブチギレ相続放棄」
「俺の爺ドンファン、金持ちすぎぃ贈与しちゃうぞ」
「俺はもう日本を見捨てた」
みたいな問題を鬱になりながら解いていく、そんな科目
同じような問題が出てくるので、しっかりと基本を抑えよう
ただ過去問にないパターンをしれっと出題してくるのでビビる
ただそのような問題は2~3問なので、過去問ができていれば合格点は容易い



さぁ!待ってました!ついに大トリを飾る科目!
いとかたし・・・もはや運も必要か?
俺こそが最強の科目!チャンピオン!
そう・・・最後に登場するのは「クソ金融資産運用設計クソ」だっ!
日本や世界の経済から様々な金融商品の知識、株式・証券分析、有利な税金の計算、債券投資の計算、ポートフォリオなど様々な理論、行動ファイナンス、外貨建て・債券・投資信託の計算問題、他の科目も巻き込んだ総合的な科目だぜ!おまけに時事問題も出てくるからよ、コロナの影響で経済はみたいなやつとかな(知らんわ)仮想通貨、FX、ADR、金融サービス提供法など最近のトレンドも織り込んでくる愉快な科目だぜ!
この科目でつまずいている人、最後に残ってしまい足踏みしている人が多い
何年、何回もこの科目を受け続けている人のことをCFP金融ゾンビと呼ぶ
「お前、いつも金融受験してるよな」
ゾンビは諦めずに受験しにくる
ゾンビの受験料でFP協会のビルが大きくなっていることは皆知っておいてくれよな

この科目の試験時間は朝の一発目だからな
複数受験の場合、出来が悪いと他の科目に引きずることもあるぜ(経験談)
合格点は他の科目と違い低いからよ
諦めずに頑張れば受かるぜ!
つまずいている金融ゾンビ!応援してるよ!

金融ゾンビは仲間を呼ぶ、倒しても経験値はない

以上が簡単にはなるが、6科目の説明や
対策は過去問中心。
特にFPK研修センターの発行している
精選過去問題集は必須で必要や
解説もわかりやすい
ワイは過去問を何周か解いた後にそれでも難しいって思った科目だけテキスト買ったで
買ったテキストは不動産と金融のみ
基本的にどの教科も計算問題は捨ててはダメやで

どれも簡単な科目ではないけどよ、1科目ごとに潰していけるからな
諦めなければ、誰でも必ず合格できるのがCFPやと思うで
合格のコツ・裏技は?
「何年かかっても諦めず受け続けること」
これに尽きるで
いいこと言ったよな、感動したらワイに金を払え

※ 何年も受験していると法・税制の改正で覚え直すことが辛くなります。特に昨今の改正はどの科目にもあり、ひたすらに覚えづらい、気をつけてクレメンス

あとは、先ほども言ったけど、意外と解答欄の選択肢を代入したら解けることもあるで
解き終わった後の確認とかにも使えるからよ
小技はこんなもんやな

でも技に溺れてはダメやで
合格点ギリギリの勉強か、CFPを真に理解する勉強かでは全く違うからな
余談だが、ワイが科目ギリギリで合格した時に頂いた言葉がある
先輩CFP「合格点ギリギリでホントに理解できているのか?受かることにフォーカスしていないか?お客さんのためになるか?」
こう言われ、ハッとしたことがある
金言を述べる厳しくも優しい後輩思いの先輩にこう感謝を伝えた
ワイ「うるせぇぞ💢は?受かればええんや💢金払ってるんじゃ💢まずは後輩をおめでとうって祝福せぇよ💢」

6科目受かったらなんか研修受けて認定されて終了や(茶番)
実務経験が3年必要だから注意してくれよな
あと受かった後も継続研修で単位とって、2年ごとに更新しないといけないンゴ
少しめんどくさいし、更新にはお金(毎年2万円)もかかるンゴ

ちなみにFP1級には更新ないンゴ、永久の資格や
更新ないのでお金もかからないから、FP1級取得後にCFPをわざと失効する人も多いンゴ・・・


CFPの価値は・・・


CFPになるメリットやな
メリットとして、当然だが科目を勉強することで知識を得られることや、価値ある資格で自身に箔がつく(ホントに箔つきますか?)
とりあえず実務に役立つのは間違いないと思うで

その他、CFP認定者は前述で記載したFP1級の学科試験が免除になるで
学科試験は難しいからこの免除はでかい
ちなみに実技試験はクソ簡単な試験やで(2022年は合格率99%)
なのでFP1級の取得をはじめから考えてCFP取得する人も多いで

あとは有名なのは
『CFP認定者検索システム』やな
FP協会のHPから優秀なCFPメェン、ウーメェンを検索し召喚できるで
お金に悩める一般ピーポー達が検索して、相談できるファイナンシャル・プランナーを探す
ワイらにとってもパンピーにとっても夢のようなシステム・・・
すごい!最高やで!もちろん登録料なんてかからないぜ!
こんなドリーミーなシステムがあればリーズなんていらないんや!
案件が流れ込んでくるぜ!しかもCFPを知っている客層!天国!!神ぃ!

相談者「いでよ!シェンロン(CFP認定者)」
ワイ「神ぃ!降臨!」

話を聞くことしかできない無能CFP(ハズレ)

余談だけど、どんな人がCFPなのか見るだけでも楽しいで
「この人、相談料高すぎぃwww」
「クッソ適当なプロフィールwww」
「これが外資系・・・」
「相談料0円・・・一社専属はきついンゴねぇ」
「営業・勧誘は一切しない相談・執筆・セミナー系FP!すげぇ!」
みたいなね
暇な募集人はこのCFP検索で自分の地域のライバルを要チェックやぞ

ただこの検索システム・・・
地域差がすごい・・・
なんの地域差やって?
都道府県ごとのCFPの認定者の数や
多ければ多いほどライバルが多いってことやんな
そうなると自分への相談なんて来ないやん
現在の登録者数を簡単に比較してみたで
✳︎ 所在地で検索した数値やで、実際には営業範囲を認定者が選べるンゴ

【CFP認定者数 都道府県別】
    北海道   31名 
    東京都  335名
    神奈川県 122名
    愛知県   70名
    大阪府   98名
    福岡県   42名
    沖縄県   11名
    ぐんま〜  11名

お分かりいただけただろうか・・・

地方と都市で数に開きがあることがわかるンゴ
地方の方がチャンス!ぐんま〜チャンス突入!
ちな、ワイが住む沖縄県は年間3〜4件の相談が入るかなって感じやね、個人差はあるけど(相談料、得意分野、性別、当たり前だがプロフィールなどで変わる)
もちろん、相談が来ても保険の見直し!みたいなのはほとんどないらしい
ライフプラン作成がほとんどやないかな、それに伴って住宅ローンみたいな
最近だとNISAとかiDeCoなど投資の相談もちょいちょい入るらしい
説明だけで終わることも多いらしい
地獄の相談者の例も一つあげとくか
FPに自信ニキ銀行員がクソ見下しながら、クッソ細かいライフプランを作成させて、グッバイwwwみたいな割に合わない相談も微レ存
恐怖。

これがCFP認定者検索システムや!
雑な説明やったな
実際に検索してみるのがわかりやすいで、これからCFP目指すって人は一度見てくれ!勉強になると思うで

補足やけどな!このシステム、CFP全員が登録しているわけじゃないから気をつけてくれよな!
ワイは登録してないぜ!だからワイを探しても見つからないぜ!
残念だったな!
それでも知りたいなら探してくれ
捕まえてみろよ、お前もハンターだろ?by ブクロ=フリークス

あとは執筆、セミナーをメインにしている方には使える資格やね
CFP・FP1級などでフィルターかけている依頼、報酬の単価が違うことが多いンゴね

あとは日本FP協会が主導しているSG(スタディ・グループ)とかも利用してくれよな
CFP認定者を中心に、有志を集め、継続してFPに関連する分野について勉強会を開催する協会が承認したグループやで
FP協会の会員なら参加できるで
勉強会を通じてスキルアップを図る、資格更新のための継続教育単位にもなるンゴ
情報交換にオススメやし、募集人以外の方も多いから意外と面白いで
自分の地域のSG見てみてくれよな
クソみたいなSGやSGでのクソみたいな出来事あったらこっそり教えてくれ(小声)

SGで採用活動して怒られる機関長すき

まとめ・・・

以上で終わり!
みんな!CFP目指したくなってきたかな?
誉ある資格だからな、是非チャレンジしてくれ!
もしこのノート読んで、CFPになれました!って人が出てきたら連絡くれよな
むせび泣いて喜ぶンゴ

CFPについて、「もっと知りたい!興味がある!」って人は、前に永岑ニキが記事書いてたからそこも読んで見てくれよな!http://holoseducation.blog.fc2.com/

他に何か質問があったらワイに聞かずに永岑ニキ、にゃん蜜の質問箱に聞いてくれよな!約束だぞ!
またな!シーユー!!!

【お願い】【乞食】【Wish】
この記事よお、無料で公開しているけどよ8000文字も書いているんや
最初はCFPなんて書くことねぇなとか思ってたけどよ
意外と大作になってしまったんや
この記事がロード・オブ・ザ・リングなら三部作になるとこやったぞ
少しでもよぉ、
「面白いやん」「役に立つやん」「また次回の記事も頼む」「ブクロニキすき」
と思うのなら、サポート・お布施してくれよな
お年玉をあげると思ってよ、参拝料でもええぞ
そのお金でよ、リーズとスクラッチ買うからよ
これで大金を手にしたら、ブクロリーズ大学作るからよ
その時はよ、ワイのことは敬愛を込めてブクロ学長と呼べよ
よろしくたのんますわ



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?