見出し画像

2/16 大高未貴 ✖︎ ナザレンコ・アンドリー ✖︎ 金文学 MC 居島一平  虎ノ門ニュース

https://youtu.be/9aTF7eyL6oc

TBS金平茂紀キャスターのほどほど特集

TBS「報道特集」ならぬ「ほどほど特集!」

居島氏
当番組ではかねてより「報道特集」による『「虎ノ門ニュース」および「ナザレンコ・アンドリー」さんの画像の無断使用問題 』を取り上げて参りました。
再三に渡りこちら側から電話、あるいは質問状も送付させていただきました。
真意のほどを伺おうと努力して参りましたが、残念ながら現在に至るまで先方からの返答は一切ございません、というのが率直な状況です。
さらに「Dappi」問題は大きく取り上げておいて、いわゆる「Choose Life Project」「CLP」「ブルージャパン」に関しては一切報道されないという事実も看過することはできません。
そこで「TBS報道特集」という番組の実態を知るためにこのようなコーナーをにわかにご用意させていただきました。

「ほうどう特集」なだけに、こちら!

「ほどほど」特集!‥全然うまくなくてすみません。

え〜何を企んで居るのかと申しますとですね、タイトルの通り「TBS報道特集」を「ほどほどに」注目、特集させていただければな、と思います。
「ほどほど特集」本日のテーマはこちらです!どうぞ!

名物キャスターでいらっしゃいます「キャスター 金平茂紀氏を「ほどほど」に特集!」と参りたいと思います。

まずは、金平さんのプロフィールからご覧いただきましょう。

金平茂紀氏(68)
1953年 北海道生まれ 東京大学文学部卒業
1977年 TBS入社 「モスクワ支局長」「ワシントン支局長」「筑紫哲也NEWS23」編集長 などを歴任
2010年より 「報道特集」キャスターに就任
坂本龍一氏、大友良英氏といった、ミュージシャンとの交流がある

そんな金平さんのこれまでの言動を今回はピックアップさせていただくんですが、それに対してですね、「う〜ん、ちょっとおかしいんじゃない?」あるいは「違うんじゃないか」そういった意義や不満がもし御三方ございましたら、お手数ですがお手元のプラカードを(あげてください)。

(※「私は怒ってます」というプラカード)

(みんな笑)

うんもう、ほんっとにもう、いかに当番組の作家さんの悪ノリの程がダダ漏れでございますけどね、金平さんがかつてね「放送法第4条」に違反した場合についても、高市総務大臣の発言に抗議した時のね掲げてらっしゃったプラカードをそっくり、あえて真似させていただきました。

では、どんどん見ていきましょう。

金平さんの偏向発言をあつめてみた★

・「安倍政権には罪がたくさんあるが功績はない」(というイメージ)

2020年8月29日放送 TBS「報道特集」にて、安倍総理(当時)の後継者をめぐる報道。

(番組では”安倍氏の後”の有力候補について報じ「河野太郎氏」「菅義偉氏」「岸田文雄氏」「石破茂氏」の名をあげた。 ここで金平氏は‥)

「ちゃぶ台返しをするわけじゃないんですが、次の総理は誰かという言葉は悪いですが、競馬の予想みたいな話題にいく前に、安倍政権の功罪について冷徹な検証をすることが必要ではないか?
安倍政権の負の遺産をきちっと精算して次に生かすことはすごく大事。
もっとも沖縄に対して冷たかったのが安倍政権ではないかと地元の人が言っています。」

2020年8月29日「デイリースポーツ」より

(金氏がプラカードをあげる)

金氏
まあ安倍さんが(そういう報道をすることを)見込んでるかな?
なんでも反対するとか、そういう(ことをする)のがマスコミの存在意味かなという風に思ってるんじゃないかな?

大高氏
もう「単細胞」なんですよ。地震が起きても「安倍が悪い」、何が起きても「安倍が悪い」って

ナザレンコ氏
でもこれ本当に2020年の話だからまだわかるんですけど、安倍政権からまだ変わったばっかりだから、でも彼らはね、いまだに安倍さんのことをいつも思い出すんですよ。
毎日のように、例えばロシアに対する評論とかディスる時に「でも親露外交始めたのは安倍総理だから」とか、

居島氏
あああ、そういう「蒸し返し」ですか?

ナザレンコ氏
岸田さんとかに批判的な意見をいうと「いやでも安倍だって同じことをやってたじゃん」って。
いつまで過去の話にとらわれるんだろうって思って。今2022年ですよ?総理も2回も変わってますよ?
でも彼らはいまだに「あぼあぼあぼあぼ(安倍?)」って(言ってます)

大高氏
安倍さん大人気で、私も韓国行った時にタクシーのっててもラジオから「(なんちゃら)安倍(なんちゃら)安倍(なんちゃら)安倍‥」って聞こえるから「しょっちゅう安倍さんのこと報道してるんだな」ってわかるんですよ、韓国語わからなくてもね。

居島氏
普通ここまでくるともう大好きなんじゃないかと思えてきますけどね?かえってね?

ナザレンコ氏
あの「安倍政権の功罪について検証すべき」って言ってるんですけれども、彼らはその「せいいく(成功
)」について語ったことありましたっけ?

居島氏
ないよ! 「功罪」って「功」と「罪」でしょ?「罪」ばっかり言いますよね?この人たちはね、

金氏
はたからみたらさ、日本の左翼はね、ある意味でね安倍のねマイナス的な「ファン」なんですよ。
そう言ってるんだから、「安倍派」がね、真似できないんだから。

大高氏
そう。ビタミン剤だから。(ジョーク)

(笑)

居島氏
では、どんどん参りましょう。こちらもまだ記憶に新しいですよね。

・ 南北問題は「蚊帳の外」無責任発言

2018年 金正恩総書記と文在大統領の南北首脳会談を受けて

「南北朝鮮の両トップが手を繋ぎ‥。(中略)
歴史とはこんな風にして劇的に動くのかと感慨を抱いた人も多いのでは?
『蚊帳の外』の日本にいてそう思いました。」

(金氏が早速プラカードをあげる)

居島氏
早いなぁ、もうぅ。(笑)

ちなみにですが、当時ネット上ではこういう反応がみられたそうです。

「北のプロパガンダ放送と同じ意見て‥」
「蚊帳の外って言わないと死ぬ病気ですか?」
「金平氏 安定の歪んだ表現」

さまざまな反応がみられたんだそうでございますね。まあ金平さんに限らず、似た表現を使いたがる方本当に多いと思いますけどね。
また「報道特集」では番組冒頭で金平氏が独特な語り口で世の中を憂うのがおなじみになっているそうなんですが、つい先日も視聴者がざわつくような発言が見られたということです。
私はちょっと存じ上げないんですが、こういうことがあったそうです。

・ 海外ヒット曲にコロナを無理やりこじつける

令和2年2月5日放送 TBS「報道特集」にて番組の冒頭で金平氏が突然‥

「こんばんは。報道特集です。
昔のアメリカのキャロル・キングのヒット曲に『 It’s Too Late 』という曲があります。
失恋の歌で、遅すぎ、手遅れ、早く手を打っておけば‥(という意味)。
政府のコロナ対策を見ておりますと『 Too Late 』と言ってみたくなります。
さて、膳場キャスターは(新型コロナ感染から)無事復帰しました。」

(スタジオ内笑)

大高氏
無理やり?

ナザレンコ氏
真似してみます。(冗談)

大高氏
(居島さん)読んでて恥ずかしかったでしょ?

ナザレンコ氏
日本の演歌には「3年目の浮気」という曲がありますけれども、歌詞には「バカ言ってんじゃないよ」って(金平氏に言ってあげたくなります)

(スタジオ内笑)

居島氏
ナザレンコ・アンドリーさん、随分懐かしい曲ご存じなんですね。

金平氏の発言にネット上では

「かなりこじつけですけどね」
「政府批判できればただのこじつけでもOKらしい」

といったリアクションがみられたそうです。

ナザレンコ氏
さっきの発言にはですね「歴史とはこんな風にして劇的に動く」って言葉があったんですけれども(南北首脳会談)、それは「茶番劇的に動いてる」んじゃないと思っていて。だって全く何も関わらなかったじゃないですか?
だから左翼というのは「結果がない」のに「感動的に見える」ようなことを好んでいるんですね。

居島氏
これ南北首脳会談だったら、金正日氏と、金大中大統領のときと全く同じ感じのね?

大高氏
そう!「金」でね?安倍首相を。

居島氏
全く同じことをしてたじゃないですか?

金氏
◯◯さんがさ、お金をもらって「ノーベル賞もらうため」にアシストしたんですよ。それが狙いだったんですよ。本当に南北統一はできないですよ。それは多分◯◯じゃできないと思いますよ。

ナザレンコ氏
その会談が行われたことによって、拉致被害者が1人でも戻ったかといえばそうでもないし、北朝鮮が核を捨てたかといえばそうではないし、北朝鮮のミサイルは日本の空を飛ばなくなったかといえばそうでもないんですよ。
じゃあ、実際の結果は何だったの?
安倍政権について功罪を検証すべきと言ってるんですけど、文在寅の功罪だったら検証すべきではないか?まずは、評価する前には。

金氏
金平さん、2018年にアントニオ猪木さんと、北朝鮮に行ったんじゃないんですか?調べたらそういうのがあるんですよ。おそらく「北朝鮮的」かな、とそんな風にも感じられる。なんで北朝鮮に行くのかな?と。

大高氏
普通は入れないですからね。
「拉致」の「ら」文字がないってのはほんとこれですよ!

(大高氏が早速プラカードをあげる)

居島氏
日本の報道で最優先すべきことのはずですけどね。

さらに、こんなこともあったそうです。

・ 日本のテレビで、金平氏安定の「日本政治ディスり」

2021年12月4日放送 TBS「報道特集」

やはり番組の冒頭で‥

「16年間、ドイツの首相を努めたアンゲラ・メルケルさんが、おととい行われた退任式で「演奏してほしい」とリクエストしたのは、同じ東ドイツ出身のパンクロック歌手 ニナ・ハーゲンの曲でした。
青春時代の思い出の曲だそうで、目に涙を浮かべていました。
なぜかはわかりませんが『さすがだな』と思いました。日本の政治家と比べてですけれども。」

2021年12月4日「デイリースポーツ」より

(スタジオ笑)

ナザレンコ氏
音楽評論家になった方がいいんじゃないですか?金平さん。

居島氏
「日本の政治家と比べてですけれども」って、なんなんですかこれ、全く意味不明ですね。

金平氏のこの発言についてネット上では

「何言ってんだ?」
「訳がわからないよ」

と。まあそれはそうでしょう。

大高氏
(金平氏は)本当に日本が嫌いなんですね。

居島氏
しかもこの「なぜかはわかりませんが『さすがだな』と思いました」って、自分でわからないって言ってるじゃないですか。

大高氏
すごい「難解」ですよね。

居島氏
完全に「頓珍漢」ですね。何をおっしゃってるんでしょうね‥。

金氏
はっきり言いたくないということですかね。本音ははっきり言いたいんだけれど、政治家を冷やしたいんだけれど、そういう誇張で‥

大高氏
そこまで考えてないですよ。(笑)

居島氏
要するに外国の首相は優れていて、日本の首相はとにかく「バカばっかり」「劣ってる」と、そうおっしゃりたいんですね。
ハイ、よくわかりました。

え〜次は、「音楽繋がり」でいうと、「音楽繋がり」という言い方もどうかと思いますけれども、すみません自分で言ってて、こういう発言もあったそうです。

・「天皇を爆破する」そんなラップがあったら、かっこいいんじゃないかと発言

「SEALDs のラップはかっこいい?!」

金平茂紀氏と室井佑月氏の対談(2019年4月26日 LITERA)
「なぜメディアは沖縄を無視し、韓国ヘイトに覆われてしまったのか」より抜粋

室井佑月氏
「昔は(中略)リベラル左寄りのカッコいいジャーナリストメディア関係者が多かったと思うけど、今は逆ヘイト発言をするネトウヨみたいな人や(中略)体制寄りの人がもてはやされて支持される。」

金平茂紀氏
「“ カッコいい ”。それは大事なキーワードで‥
たとえば沖縄のキャンプシュワブの前で座り込んでる人たちのスタイルは確かにかっこよくはない。
それじゃあ若い人はついてこない。
安保体制の時の「SEALDs」の成功を見てラップなど新しい試みが必要だね。」

そして「カッコいい人」の代表例として

金平茂紀氏
「先日『金子文子と朴烈』という韓国映画を見たんです。
金子文子は大正天皇の暗殺を計画をしていたとされ、大逆罪で逮捕有罪(死刑判決、のちに無期に減刑)になった人物だけど公判で「天皇陛下だって人間だろうしクソも小便もするだろう」と言い放ったらしい。
それを演じる韓国人女優のチェ・ヒソもめちゃくちゃ魅力的で「天皇陛下だって人間」のセリフも再現している。」

ああ、そうですか。

金氏
これは面白いですね、ええ。
このね「金子文子と朴烈」という映画があったんですよ。で、2017年に韓国でヒットしてるんです。235万人ぐらいが見てるんです。
で、元々タイトルは「朴烈」だったんです。「朴烈」というのは1919年に「さいち運動」の後に日本にきてるわけです。
あの、正直にいえば「牛のあるコロちき太郎(?)」みたいなもんです。
アラキスト?になっちゃうんですけど、韓国は日本の時代に結局ほとんどが親日派だったんで、この本にも書いてるんだけどね(祖国の英雄を「売国奴」と断罪する哀れな韓国人:金文学)、ほとんどが「親日」だったんで、反日が少ないですよ、独立運動家とか、ものすごく少ないです。

だから、「朴烈」を無理やりに独立運動家としてこの映画を作ったわけですよ。

居島氏
「英雄史」というか

金氏
そう、ないから。

金子文子というのは誰かというと、女性で「朴烈」よりは1つ年下なんだけれども、親から捨てられたんですよ。
日本人なんだけど。それで韓国に渡って、韓国の親戚のところで育てられたんですよ。だから日本を憎むわけなんですよ。

で彼らが下っ端でアルバイトしているときに、目が合ってですね、すぐ半年の間に同居してしまうんですよ。「内縁の女」になるんですね。
2人とも日本を反対したりとか。そんなに激しい働きをしてないんだけど、とにかくこれで捕まってるんですね、日本の警察に。検問でね。
「朴烈」は何を言ってるかというと「本当は自分は何もしてないんだけど」ウソついてるんですよ、知名度をアップするために。何を言ってるかというと「自分は天皇陛下を爆弾で殺そうとした」、とウソついてるんですよ。それで彼は知名度がものすごい上がるわけですよ。
彼はそのあと戦後、在日民団の初代の団長になるんだけど、再選で敗れて韓国に行ってしまうんですよ。

李承晩政権で国務委員(大臣に相当)になるんだけど、北朝鮮に拉致されて共産党のろうご?して、また共産党でまた◯◯によって粛清されたんですよ。
だからコロコロ変わるんですよ。

本当の「共産主義者」でもないし、「民族主義者」でもないし、まあ一つの「ごろつき」みたいなものですね。

居島氏
随分転々とね。

金氏
女性(金子氏)もね、似てるんですよ。すごく性格が激しいですね。
僕はこれを全然「カッコいい」とは思わないけどね。


(続く)

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?