見出し画像

重症の顔面神経麻痺になった(3):退院後少しだけマシに

今まで2回にわたり、発症後から手術までのいきさつを書いてきました。
この記事では、その補足と退院後の経過を書いています。

重症のハント麻痺になった話(1):発症から20日目まで
重症のハント麻痺になった話(2):顔面神経原価術をした

退院後の日常

退院後は、以下を習慣的に行うよう指導されました。

・薬の服用 アデホスコーワ(エネルギー補給)メチコバール(B12補給)

画像1

・温めたりマッサージを続ける。
・片目の瞬きができないため、就寝時はタリビット眼軟膏を塗り、片目をガーゼで防ぐ、外出時も眼が痛い場合は眼帯をする。
・リップクリームを欠かさず塗る。

しばらくは安静にして、あまり刺激物を食べたり、もちろんお酒はダメ、無理をしないようにしましょうと言われました。

退院後、2ヶ月目で少しだけスコアが改善

40日目:変化なし

私の場合は、スコア0の重症なハント麻痺だったこともあり、手術後もなかなか麻痺が改善しませんでした。

でも、私と同じ病室の人々は回復が速かったので安心してください。
Aさん:手術なしで1週間で目が閉じれるようになり、2週間で口元もかなり改善して退院
Bさん:スコア8点、手術後1週間ほどで瞼が動くようになり、口元もピクピクし始めたそう

なので、あなたがもし顔面神経麻痺で不安を抱えてるなら、多くの患者さんは数週間〜3ヶ月くらいでかなり動くようになるとのことなので、あまり心配しすぎないでください。

60日目:スコアが1点に!

さて、ずっとスコアが0点だった私も、2ヶ月目にやっと目が少しだけ閉じれるようになってきました。

その後の検査でスコアが1点に、2ヶ月半で口に少しだけ力が入るようになってきました。
↓イマココ 半目がなくなり目の平開が楽になったことで、見た感じも少しだけ変わった。

画像2


参考になったブログなど

さて、いきなり顔面麻痺になってしまったら心細い事も多いでしょう。ネットで調べると、浅い情報しか載ってない医療系ポータルサイトが多い中、やっぱり参考になったのは専門医の話や、実際に罹った人の体験記。

※丸々信用せず、いろんな情報と照らし合わせて参考程度にしましょう


ハント症候群・顔面神経麻痺の治療とリハビリ。ひとりの患者として…
ご高齢でハント症候群を患った方のブログ。とても詳しく説明されているので参考になる

顔面神経麻痺を発症した20代女子のまとめ日記
若い女性で、不安な気持ちなども素直に書かれている

突発性左顔面麻痺になりました(発言小町)
詳しい話は乗ってないが、複数の人が「私もなった!」と答えているので気休めになる

手術をすべきか否か、鍼治療は?星状神経節ブロック注射は有効かどうか?いろんな不安や疑問が湧くけれど、1つだけの情報を鵜呑みにせず、いろんな情報を集めてから行動に移したほうが良いと思うのです。

→続きはこちら
重症の顔面神経麻痺になった(4):半年後かなりマシに

サポートしていただいたら、小躍りして喜びます 🕺