見出し画像

バレンタイン企画バイト

はい、ひろしです!
昨日の過酷バイトを終えて
楽しみにしていたバイトへ行きました
企画モノバイトは大好物です!

一ヶ月前から募集していたバイトは
日本でも有名な北海道のお菓子屋さんの工場で
バレンタイン期間限定バイトです
(大企業なので
モロモロな誓約書を書かされています)

「チョコ詰め放題」をお手伝いするバイト
15秒でビニール袋にチョコ詰め放題します

15秒はアットいう間

バイト時間は13時半〜19時 
バイト掛け持ちにとって
魔の時間帯です(勝手に付けてる)

この時間帯は他のバイト掛け持ちできないから
場所、交通機関、様々考えても無理でした
じゃ、このバイト辞めて違うバイトにしたら?
と普通はなります

有名なお菓子メーカー
バレンタイン企画
お客様と触れ合える仕事
有料エリアにはでの開催
めちゃくちゃ行きたいバイトでした
なので穴埋めに
前日本業終わりにバイト入れました

行くと、本社事務所で仕事内容を説明を受けます
以前のホテルバイトと同様に
「企業に損害を与えない」旨の誓約書にサイン 
入社、退社バージョン2枚に
日付と署名ハンコで終わり

そもそも一般人が立ち入れる場所ではなく
普段は入れる建物ではありません

オフィスは広く、市役所みたいな事務所でなく
机がバーンとあり、非固定なフリースペースな事務所で、席が固定されていない仕組みなオフィス
 
工場へ移動します
自分は来たことありますが 
有料エリアは初めて
今回は有料エリアでチョコ詰め放題をするので、この時点でお客様も少なく、気楽そうな予想ができます

有料エリア料金 
大人800円(メシ喰えるぞ) 子供400円

イメージ図(コックさんの格好をします)

有料エリアでは工場見学、チョコの歴史、喫茶店で飲食したり(別途有料)お菓子の缶に自分の写真を印刷したり(別途有料)、オリジナルなお菓子を作れたり(別途有料)
 つまり、入場料を払っても工場見学しかできないので、私のような心が貧乏人には来ない
そういう施設です   

バイトはその一角で「チョコ詰め放題」をします
約6種類のチョコがありました

チョコは非売品もある(誓約につきモザイク)


事前に担当者が

「味を聞かれたら困るので
自分で食べて見て下さい」と、チョコをくれます

普通の甘さなチョコでした
テンション上がる!

事務所の説明は約30分
なので、2時くらいからチョコ詰め放題しました
4時まで人がチョロチョロしか来なく
積極的に看板を持って
館内の人に呼び込みをします
(この日が初日だから)

レジに人が並び始めたのが4時から6時
2人体制から4人体制に変わり
忙しいけど、体の負担はなく気楽です

チョコの種類を説明し
タイマー15秒のボタンを押し
「終わりです!」と言って
オマケのチョコを2つくらい
ナイショですがと小声で言いサービスします

外国人は盛り上がります
英語でカウントダウンすると
自分までもハイテンション
昨日深夜までの具合い悪さから急浮上
 
盛り上がる時は盛り上がるし
静かな人は静かで終わります 
社長が社員におごり
10人がイッキにした時も盛り上がりました

個人的に
一番楽しいのは「お子様」と「母親」
お子様が詰め放題をやリ
10分前くらいになるとお母さんが
ハッチャキになって詰め放題するパターン

チョコサービスは会社からの公認行為なので
ジャンジャンサービスをするものだから
みんな笑顔で、感謝されます
時にはチョコサービスの時
溢れたビニールに入らないチョコを渡すので
美女の手を触れます(合理的)

6時からはカラッとお客様がいなくなり
もう一人のバイト仲間のおばさんと世間話
相方のおばさんは
時々タイミーでこの施設の「皿洗いバイト」をするようで、元は調理師で包丁で料理補助が得意だと言う
 
おばさんは
「愛想笑いで疲れたわ」という
確かに、お客様がチョコを詰め終わる時に
おばさんの愛想笑いが聞こえる
それが2代目の元嫁と
笑い方にそっくりだったので
都度思い出す悪循環

近くにレジ係の社員さんがいるけど 
この会社、みんな仲良しらしく 
ユルユルというか、理想的というか
ギスギスしなく承認傾向があるので
世間話も仕事のうち、みたいな感じでした

途中、「休憩なし」なバイトだけど
10分間休憩してください、と裏の部屋へ
クッキーとかの在庫保管場所だったけど
とても整理されていてキレイな場所

ダンボールがきちんと並べられ
ホコリも落ちてない部屋に驚き
部屋にいた男性にその事を伝えると
「工場の中はもっとキレイだよ」と

新築で数年の場所ならわかるけど
もう30年近くの施設でこのキレイさは
社員の1人ひとりに教育されている証拠

バイト終わりが19時 
世間話をしていたら18時半頃になり
朝の可愛い女性がお向いに来てくれました
「着替えをして、18時45分に退社して下さい」
と言われます

働いた実感ほとんどありません
滅多にない疲れない楽しいバイトでした
それよりこの大企業社員が楽しそう

大人の社会見学のような時間でした
老後働いてみたい会社です
大企業でもこのような社員がいるところも
あるんですね!
来て良かったと思うバイトでした








この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?