見出し画像

先達が語る「ビジネスモデルの図解」

ビジネスモデル図解 Advent Calendar 2021 のために書いています。
きょうは2日目。

私なぞが書くまでもなく、ビジネスモデルの図解に関する先達の対談がある。
ぜひ目を通していただきたい。

ポイントは、

ビジネスモデル・キャンバスが構造の可視化であるのに対し、こうした図解は取引関係やカネ・モノ・情報の流れなどの、プレイヤー間の広義のコミュニケーション関係を図示したものといえよう。ビジネスモデル・キャンバスとこうした図解は互いに補完関係にあり、いずれもビジネスモデルに関する議論を円滑にする役割を果たすものと言える。

https://note.com/bloomconcept/n/n847a2b8f3a53

に尽きると思う。
複数のツールを補完的に使うほどビジネスモデルは複雑ということだし、構造を示すビジネスモデルキャンバスと流れややりとりを示すビジネスモデル図解、両方使って新規事業を構想できるくらいになれば、きっとそのビジネスはうまくまわるんだろうなあと思う。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?