見出し画像

【教養としてのアニメ知識】グローバルでも国内でも人気の声優さんは?

先週下記のエントリーを書いたんですが、じゃあ国内はどうなんだろうと思いました。

前回は海外だったので、MyAnimeList(以下、MAL)のユーザーさんたちからのFavoriteの数を集計しました。結果、一位はみんな大好きな神谷浩史さんでした。わかるー もちろん「リヴァイ兵長」は最高だし、個人的には文ストの「乱歩さん」も推したい気持ち。

で、国内も同じなのかを考えてみました。で、すぐに問題にぶち当たりました。「日本、Webに声優ランキングめっちゃたくさんある。。」そのため、今回はいくつか見ていった中で二つのランキングを参考にすることにしました。

一つはCiatr(シアター)さんのランキングです。選択の理由は、2024年1月に発表されていて最新だった&どういう軸でアニメファンにアンケートをしたかが明確にページに記載があったためです。

もう一つはTRANSさんのランキング。TRANSさんも昨年末の記事で最新のランキングだったのと、GoogleとYahoo!での検索数が多い人気の声優さんたちをランキング形式にしていたので、根拠が明確で、今回のエントリーにはいいかなと思いました。

そしてその結果が下記になります。

MALのFavorite、Ciatr、TRANS発表の声優さんランキング
※空欄はCiatrさん、TRANSさんは発表している順位が20位までじゃなかったものがあるため

私がこれを見て思ったことは下記:
1. 日本には素敵な声優さんめちゃくちゃ多い。そりゃそうですよね、進撃とか鬼滅とかヒロアカとか登場人数めっちゃいて、その数だけ声優さんもいるんですもんね。
2. 花澤香菜さん強すぎ。でもわかる。甘露寺蜜璃の声ホント可愛いし。
3. 日本の声優さんのランキングは近々で目立つ役を演じているかどうかで動きがある
4. 同じ方々の名前が繰り返し出てくるけど順位にはバラツキあり

上記3、4の理由は日本の声優ランキングはやはり無料で最新のアニメを観れる環境があるからかなと。MALのユーザーはみな海外なので、基本配信でアニメを観ている人たちです。なので、新しいものはもちろん人気ですが、レジェンダリーなものも同じように選択肢に含まれるからだろうなと思います。

みなさんは上記を見てどんな感想でしょうか?いずれも素敵な声優さんで「順位見てると声聴きたくなってきた!」って気持ちですよね。

ではまた。

この記事が参加している募集

仕事について話そう

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?