見出し画像

【ネタバレなし】「劇場版ハイキュー!! ゴミ捨て場の決戦」観て来ました!

いやーホント最高すぎた!ものすごい迫力だし、みんな絶対に映画館で観た方がいい。アニメの出来も素晴らしい、さすがProduction I.Gだ!!

まあネタバレというかなんというか、元々原作がコミックなので、(私も含めて)筋を知って観ている人が多いと思いますが、わかっていても手に汗握る展開で面白かったです。一瞬も画面から目を離せないとは正にこのこと!

今回の「劇場版ハイキュー!! ゴミ捨て場の決戦」は原作者の古舘春一先生のコメント(下記URL)にもありますが、コミックスでも大人気の33巻から始まる「ゴミ捨て場の決戦」を描いたもの。主人公日向翔陽(烏野高校)の友達でもあり、ライバルとも呼べる孤爪研磨の音駒高校との春の高校バレー3回戦で、見応えのある試合です。烏野高校と音駒高校はこのときまで公式戦では戦ってないんですよね。なので、これが初の公式戦!

タイトルにネタバレなしって書いたので、ディテールは書きませんが、ホント全てのシーンが尊かった。日向翔陽を中心とした烏野高校の面々はもちろん、音駒高校の孤爪研磨や仲間の心の動きの描写も素晴らしかった。私はコミックス版からのファンなので、もちろんマンガも好きなんですが、アニメにはまた独特の良さがありますよね。Production I.Gのスピード感あふれる画面作りもめっちゃ見応えあり!ホントこの映画ばかりは映画館で観るのを推奨します。おうちの画面ではもったいない!

映画館でもらえる特典のハイキュー!! 33.5巻(↓)もすごくいい感じです。

ハイキュー!! 33.5巻(映画館入場者プレゼント)

33.5巻の内容は上で紹介した古舘春一先生のコメントページに少し紹介されています。もちろん内容も楽しいですが、映画館でもらった方は是非表紙をめくってみてください。更なるお楽しみが!

「ハイキュー!!」は私がこれまで読了までいけた二つしかないスポーツマンガの一つです(もう一つはあだち充先生の「タッチ」)。私が作品を知ったのはまだ私がサンフランシスコからMAL(MyAnimeList)のお仕事をしていたときで、アメリカ人のMALのモデレーターから「このスポーツアニメならユミでも楽しめる」って言われて観始めました。彼のリコメンドは大当たりで、私は「スポーツアニメ」というカテゴリとか関係なく夢中になってシーズン3までを寝ないで観続けました笑

そして今回、今までも噂には聞いていましたが、「ハイキュー!!」シリーズの物販の強さも目の当たりにしました。今日が封切りだったのもあるでしょうが、とにかく強火のファンが多い。そしてみんな全くためらいなくガンガン買う。いつもは2、3人しかいないショップに100人以上並んでいてびっくりしました。特に映画を観た直後は気持ちが高まっているため、いろいろ買っちゃいますよね!私も気持ちが高まりすぎて、オリジナルドリンクラベルまで作ってしまいました。

TAG COFFEE ハイキュー!!ラベル付き

これはTAG COFFEEというプロダクトで自分でオリジナルラベルを作れるんです。私が映画を観た109シネマズ二子玉川にあるので、エクストラで100円払って翔陽ラベルを作りました。今日のTAG COFFEE STANDはいいハイキューホイホイになっており、みんな推しのラベルのドリンクをオーダーしていました笑

最後に読んでるみんなが映画館に行きたくなるように私が一番好きなバージョンのPVを載せておきます。

Enjoy ur Haikyuu life!!

「ハイキュー!!」シリーズのいちファンより


この記事が参加している募集

アニメ感想文

今こそ読みたい神マンガ

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?