見出し画像

ワタシの中のお金という数字問題。

選挙事務所でどん兵衛UFO焼きそば味に
お湯と一緒に七味もソースの素も入れてしまった。
みんなにドン引きされたワタシです。

54にして、衝撃が走った昼。

島の家予算オーバー事件←私の中では夢に見るほど事件になってる。

そうそう、夢といえば
次の日はインドから生きたエビが届いて、なぜインドなのか不明だけどさ
みんなが食べようとするのを私が全力で阻止しエビを救出したら
そのエビがカエルに変身して屋根を飛び回る夢を見た。

誰か夢分析してほしい。

いずれにせよ、反応に引きずられないことにしてる私は気分を良くするために昼間1時間スタバに行って書きかけのnoteの投稿を済ませ、←文章が書き終わると気分がよい。そのあと全力で選挙の手伝いをし←気分よいわけではないが、自分がしておきたいので選択。夕方は迷ったけどジムで45分間ウエイトトレーニングをして←筋肉痛はいい気分になる。

今できるいい気分を選んでいく実験。

それでね、

ここからなんだけど、お金足りないかもで気分が悪くなったのが今回の発端で

このお金の問題って、、ほんと苦手で、経営者のくせに
なんなら見たくない。見なくて回るならそれでよい。

そんなので、どうやって経営できるの?

ですよねーーーーーーーーーーー

ええ、私もそう思うよ。

そこは自分でも考えてみたんだけど、一番大きな要因は業種的に大きな初期投資がいらない業種だったこと。

今年26年目なんだけど、15年目ぐらいでもうスタッフさんとの関係がしんどすぎて、会社を縮小していく方向に舵を切った。当時店舗が県外も含めて6店舗、スタッフさんも60人から多い時80人ぐらいいたかな。それらを徐々に閉店していき、スタッフさんにも辞めてもらった。

もう会社の成長は目指さない。なぜなら成長を目指すと人をたくさん雇用して、人をたくさん雇用すると問題が起こり、しんどいから。

でも、私も食べて行かなきゃならないから、会社はいまの自分の器でできる範囲で、それでよいと思うスタッフさんだけとやっていこうに振り切った。

結果

すごーーく

すごーーく

楽になったの。

こんなことなら最初からこの方向でやればよかった。
できごごろで?意識高い系の経営者の勉強会なんか入ったからしんどかったのだ。会社は経営者に器以上に大きくはならない。全部経営者の責任だよと説教されてさ、
根が真面目なもんだから、問題が起こるたびできない自分を責めて、責めて、自己否定の塊で
ちっーーーーーとも楽しくなかった。

規模が小さくなった分、売上は下がったけど、そのぶん固定経費も下がった自分と今いるスタッフさんが食べていくには十分。

自分に無理をささない状況は本当に楽だった。

そんなゆるゆるした状況が7年くらい続いたとき、
なんかしたいなぁが出てきたんだよね。

いやいやいやいや

なんかしたら、またしんどいぞ。

忘れたのか?

でも、なんかしたいなぁ。

いやいやいやいや

今も十分でしょ?

新しいことするお金なんてあるの?借り入れするの?

そうだった。借り入れすら店舗運営のときは普通にしてたのに
7年近く借りてないと、借りるのも怖いのね。通常は攻めてる経営をしてるところは、借り入れしながら拡大してるんだろうけど、しばらくしてないと
こんなことも怖くなるのだった。

数字問題は続く




この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?