テレビやラジオ新聞や雑誌で、この手の話を見たり、聞いたり読んだりすることがほとんどないのはなぜですか?

*題名と以下記載は「病気にならない人は知っている」より抜粋しています

お話ししたように、それらメディアは大企業が自分たちのメッセージを伝える手段として用いられています。マスコミの関心は利益を上げることであって、真実を報道することではありません。視聴率を上げれば利益を上げられますから、最も視聴率の取れそうな番組を作るのです。

残念ながらメディアは実質的には広告主に所有されていると思ってください。皆さんがメディアを始めとするメディアで接するメッセージはスポンサーによってコントロールされたものです。これは誰にも否定できない事実です。そしてスポンサーの大半が製薬会社であり、製品会社なのですから、彼らが病気の原因を作っているなどと言う話を 皆さんがメディアを通して耳にするわけがないのです。

*わたしは全く全ての広告主(食品や製薬のコマーシャルは本当に多いですが悪とまでは言いませんし、社員の皆さんが悪の意志を持って いるとは思いませんが、結果としてはうまくコントロールされているな、と思えます。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?