鍛えた体を持っていることと、健康であることの間に違いはありますか?

*題名と以下文章は「病気にならない人は知っている」より抜粋しています

あります。肉体的に強固であっても、非常に不健康でいろいろな病気になったり、早死にしたりする人がいます。有名なジョギングの提唱者、ジェームスフィックスは心臓発作で倒れてなくなりました。彼は素晴らしく、鍛えられた体の持ち主でしたが、極めて不健康でした。体を鍛えていなくて、柔軟性もあまりなく、体重も標準より少し重い位の人でも驚くほど健康で100歳を軽く超えて元気に生きる人たちもいます

私はバランスが大切だと思います。とびきり健康でいたければ、少なくとも中程度には体を鍛える必要があります。健康を優先しつつ、両方のバランスを取る形が望ましいと思います。健康最優先にしていれば、いずれにしても大半の人よりは肉体のレベルも高くなるはずです。

*私の会社員時代の同僚は健康に気を遣い、毎日ジョギングをして居ましたがジョギング中に倒れて亡くなりました。ボデイービルで強靭な肉体を持った同僚は内臓の疾患を抱えています。
極めようという気持ちや行動はもちろん大切ですがやりすぎは禁物。何事もバランス、中庸が大切ということでしょうか。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?