見出し画像

誕生日ケーキ作りの修行、はじめました【2019年9月 シン・ゴジラ第二形態(蒲田くん)編】

我が家は三人兄弟。

長男3歳の誕生日に、電車ケーキをオーダーできるお店を見つけ、注文したところ大喜び!!

画像1

それから約2年、仕事復職後はケーキにこだわらず、比較的ノーマルなケーキを買ってお祝いすることが多かったのですが、

三男育休中、料理上手な友人に刺激を受けちょっと挑戦したくなり、

次男の誕生日ケーキを手作りすることにしました。

次男が今ハマっているのはゴジラ。

寝るときも「ゴジラクイズしてー!」起きたら「2000年ゴジラみたい!」と、寝ても覚めてもゴジラ三昧。

うん、ゴジラしかない。でもゴジラ立ってるな、作れるかな…

(ググって見ると、シン・ゴジラの第二形態のケーキ作ってる人を発見!すごい!!そしてこれなら作れるかもしれない!!)


作ってみました ↓↓

画像2

かなり愛嬌たっぷり、かつ芸術的センスが垣間見れない出来ですが、

子供たちは「第二形態だぁぁぁ!!!!」と喜んでくれました!


大雑把な作り方は以下!

ド素人の私にも、そこまで難しくなくできました。

シン・ゴジラ第二形態(蒲田くん)ケーキの作り方


①ゴジラの目と背中のトゲトゲ部分のチョコレートを、チョコペンで作成。クッキングシートの上に描き、冷やしておく。

※大きさ的に合わないこともあるので、大きさ違いのものを余裕持って作っておくと良い。

②チョコ生クリームを作る。

※チョコ生クリームも作り方は、こちらを参考にさせていただきました!

https://macaro-ni.jp/51201

③スポンジ生地を切り、シン・ゴジラ第二形態の形になるよう重ねる。

※そのまま、ケーキを出せるお皿の上で作業する。ここからの移動はほぼ無理笑。

※見本にさせていただいたのはこちら!ほんと上手☆

画像3

④チョコ生クリームを、③に塗る。

⑤体液が出ている部分に苺ソースをかける。

⑥①で作ったチョコの目、トゲトゲを刺す。

⑦口の中にイチゴを詰め込む。


ただ、チョコ生クリームがあまり好きでない我が家の人々。。。

今度は味的にも喜んでもらえるケーキにしたいなぁ!




この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?