見出し画像

はじめての抗がん剤③ 1クール目、観察記録

はじめに…
抗がん剤の副作用は人によります。
抗がん剤のお薬の種類によっても違うし、
年齢によっても違うし、体質によっても違う。
“参考まで“にみてみてください。

投与当日の苦しかった夜のことは、

11/25  抗がん剤投与の翌日
7:00   やっと気持ち悪さが軽くなる(5→3くらい)

食前の薬忘れず飲む、りんご、食後のステロイド。
どうかスッキリ効いて欲しいところ。

口の中が気持ち悪い、歯を磨く、
鏡を見たら頬が真っ赤に火照っていることに気づく。

体温36.8°  血圧99/71
熱があるわけではない感じだ、
これも副作用のひとつと後から知った。

ウィダーインゼリーを合間合間に。

テレビやスマホを見ると気持ち悪い。
光が吐き気を助長させている。

リビングのソファで毛布を頭から被っていると、
子供がどしんと乗っかってくる、
遊びたくなる気持ちを助長させている。苦笑

抗がん剤を投与したらたくさん水分を取るように言われる。
とにかく早く出ていってほしい、
そうするとトイレにもたくさんいくことになる。

ピンクのおしっこが朝になるにつれ薄くなってきたのに
またおしっこがピンクになってきた気がする。
生理がきた、これが最後の生理になるかもしれない。

生理のおかげか便秘はなかった。
便秘も気をつけないといけない。

11/26  投与から2日目
血圧 92/66(心拍78)吐き気(3)
朝ごはん りんご
お昼 ウィダーインゼリー
夜ご飯 おでん少し、卵どうふ
タンパク質とってないから卵どうふ食べる。
おでんの大根が美味しかった。いつもと味が違う。

吐き気まだある、空腹時気持ち悪い。

11/27  投与から3日目
朝ごはん りんご、ウィダー
お昼ご飯 おでん少し、卵どうふ
夜ご飯 卵どうふ

11:00  がんセンターの皮膚科に受診(口唇ヘルペスの件)
痂皮化、かさぶた化してるからOK!

それよりも吐き気ひどいんです、薬何か出してもらえないか
皮膚科の先生に相談する。

乳腺科の先生が来てくれ、診てもらうことに。
もう12:30早く帰りたい、けど耐えた。
追加で吐き気どめを処方してもらう。

年齢が若いから、酔いやすいから
多分こういう体質だと言われた。
次もこんな感じだと思う、と。

休むだけも辛い、何かしないと。
皿洗い、洗濯、お魚だけ焼いた。
自分のいる意味がわからなくなる。

今日の先生にアドバイス頂いた通り
とにかく食べれるものを食べればいいよと。

間食にアイスを食べた。
冷たくて口がその瞬間だけさっぱりしてよかった。

11/28  投与から4日目
血圧87/67   吐き気(2から1)
朝ごはん ぶどうゼリー
お昼ごはん おでんのじゃがいも、みかん(❌)
夜ごはん おでん

午前中お散歩少ししてみる、ドラッグストアまで、ばてる。
お昼おでん作る。みかん食べたら気持ち悪い。

お風呂掃除、床の掃除機できた!
ただ動いた後にすごいふらつく、多分食べる量が少ない。
まだまだ食べれない。

昨日追加で出してもらった吐き気止めにでたお薬の名前はノバミン。
飲むと少し眠くなる。夜はお陰で(昼間眠ってたとしても)眠れる。

11/29  投与から5日目
めまい、吐き気少し(1から2くらい)
頭痛→カロナール飲む
ふらふらする。血圧79/62(71)いつもより低い。

朝 しおおにぎり(ミニサイズ)
→食べれた!美味しかった。今日はいける!
昼 おでん、味ご飯
夜 おでん、味ご飯
 母親が心配して味ご飯を作ってくれた。
確かに中に野菜やひじきも入ってて良い。

味覚障害しっかりある、いつもと同じ味がしない。
水がおいしくない。味ご飯、しょっぱさは感じにくいけど甘味が美味しく感じた。

間食のバニラアイスが美味しい。
りんごがサクサク、甘くて美味しい。こどもと取り合う。

昼過ぎ吐き気止め追加でのんで、
ぐっと寝たらまた楽になった。

めまいがひどい、なんとか保てる。

11/30  投与から6日目
血圧86/68 やっぱりふらふらする。吐き気(1)
朝 おにぎり、りんご
昼 おでん
夜 鍋、りんご

夫と食材の買い物へ行く。
スーパーは商品がたくさんあって目が回る。
メモを書いていったけど、頭の中はあれこれ考えることがいっぱい。
カートを押していないと立っていられないくらいめまいがきていた。

買い物から帰ると目の前がぐるぐるになってしまった。
血圧2回測るけどエラー3回目で84/65(77)

何か良い方法はないか、とがんセンターへ電話する。
(副作用のことを相談する番号があった)
・水分をしっかりとること
・内科にいって点滴してもらっても良いよ
とのことだった。

水分をしっかりとってるけどなあと思ったけど、
じゃあ一日の量を答えれるわけではないと思ったので。

その日から水筒にあったかいお茶を入れて、
大体3回飲み切るように意識して
1リットルは水筒から飲むようにした。

12/1  投与から1週間!
朝 りんご、おにぎり
昼 サンドイッチ(トマト入ってるやつ)
夜 マックのポテトつまみ食い

午前中歩いて5分のポストまで歩いてみる。
帰ってくると20分くらいかかってた。
吐き気はだいたいなくなってきた。ただ疲れる。食欲ない。

お昼は無性にトマトが入ったサンドイッチが食べたくなった。
何かを食べたい、と思うのは良いことな気がする。

この日は息子がインフルエンザのワクチンを打つ日だった。
去年、ワクチンでかきむしり、蜂窩織炎になって入院したので
入院した病院でワクチンを打ってきた。
夫が連れていってくれた。
帰りにご褒美にとマクドナルドのハッピーセットを
買ってもらいご機嫌で帰ってきた。

この日の夜中1時、痒くて泣き叫び、腕を見ると
去年の蜂窩織炎を思わせるくらい腫れ上がっていた。
病院へ電話し、救外へ受診し、入院することになった。
私もふらふらしていたので夫が入院に付き添うことになった。

(また別でまとめます。)

12/3   入院付き添い交代
昼 ヨーグルト、おにぎり、にゅう麺(インスタントの)
夜 カップスープ、ぱん
間食 オイコスヨーグルト、R1
便秘になりそう、お薬のむか迷う。乳製品効いた!
頭痛、カロナール飲む。
感染しやすい時期だからうがい薬を持参し
トイレへ行くたびにうがいした。

12/7  息子、退院する
入院中、親のご飯はでないのでその間、コンビニや家族からの差し入れ
おにぎりやゆで卵、セブンイレブンのデリ、インスタントの味噌汁やスープカップ、オイコスヨーグルトなどで凌いだ。

12/8 公園へ夫と息子と3人ピクニック
12/9   久しぶりのワンオペ 近所の公園でどんぐり拾う

12/10   頭痛ひどい、スーパーの買い物トラウマで不安。
ばあばについてきてもらう。めまいはする。
ひじきを煮た。確実に脱毛がきた、毎日10本以上抜けている。
(投与から16日目)

12/11   友人が手伝いに来てくれた。
割と調子が良くてなんか申し訳ない。

ハラハラと髪が抜ける。
お風呂で息子とうわー!とわざと大騒ぎする。
ドライヤーはせずにタオル巻いてそのままで。
抜けるよりも汚れない優先で、ゆるく結んでバンダナした。
入院中脱毛こなくて本当によかった。

12/12    歯医者に行く。
夜からネット被って寝るようにした。
手ぐしをすると抜ける、抜ける。
ターバンスタイルで飛び散り防止。
お風呂はうぎゃー!と手ですくとごそっと抜ける。
ミノンでささっと済ます。永遠に抜ける。

12/13 母と買い物に行く。
手ぐしするとごっそり抜ける。歩くだけでパラパラ。
散らばらないことを優先にしてハーフアップにしてバンダナで固定。
ニット帽が見当たらない。ユニクロでとりあえず買う。
お風呂は昨日にまして抜ける。毛量減った。

12/14   がんセンターへ採血日
抗がん剤投与の前日に採血をしに行く。

じいじにお誕生日のプレゼントを渡す。
ラーメンを作って一緒に食べた。

ああ、明日からまたあの生活が始まるのか…
今日が1番元気な日というわけか、
体動けるうちに何をしようか。夕飯作るか。

まとめ
・大体1週間過ぎたくらいから吐き気は無くなった。
・食事もご飯などの炭水化物が取れるようになってきたら
食べたい気持ちや元気が出てきた。
・初日の吐き気が怖くて、また食べたら吐くかも。という不安もあった。つまり精神的に食欲低下してるのもあった。
・めまいは結局水分とってもあった。
→後日、主治医からは体が一生懸命血を作っているから
疲れやすかったりめまいが起きたりもするから
無理はしないようにと言われた。
・息子が入院したり、脱毛が始まったりなかなか濃い1クールだった。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?