見出し画像

乳房全摘出術 退院後の経過観察記録

退院指導より
・術そうは毎日観察すること
もしも赤くなったり熱を持ったり
脇のところリンパ液が溜まって腫れてきたら早めに外来受診を。
(水抜きをすることもよくある。)

・毎日泡で優しく洗うこと
くっついているテープは自然に取れるまで無理に取らないこと

・ドレーンのところは絆創膏をする。
血がつかなくなったら乾燥させるため絆創膏を止める。

・リハビリ体操を毎日朝昼晩 10回ずつ行うこと。
痛みがあっても痛み止めを飲んででも行うこと。(2ヶ月間)

退院指導より、ざっくり抜粋
検索して出てきた資料です。大体こんな感じでした。



10/16 退院日
帰ってセブンでうどん。夜はお寿司で退院パーティ。
息子との再会は無言のハグだった。ずっとそばを離れず車遊び。
お風呂ではノーリアクション。一緒に寝たけど術側の右向きに痛くてなれない。寝返りの時に右向きになれなくて肩?背中?凝った。

10/18
忘れ物がありがんセンターに行った。なぜかホッとした。
悪い思いはしてないからと思う。お昼ご飯に煮込みうどんを
自分で作った。にんじんを切るのに力が入りにくい。どうしても聞き手だから何かと痛い。

10/19
美容院へ行った。シャンプーの時、丁度一週間前のオペした時を思い出す。痛みなど問題なく美容院へは行けると思った。
少しずつ家事をやる。お皿やフライパンが重く感じる。いつもみたいに棚へ戻せない。上の方に腕を持っていくのがきつい。

脇のチクチク痛い。胸、脇の方にかけて青あざ気になる。黄色っぽくなっている。これは出血ではないよなあ?と少し不安になった。

10/20
夫と映画を観に行った。「怪物」小5の主人公が息子と重なって見えてラストが悲しくて涙が出た。あの映画は親としてはバッドエンドと思った。夫にはハッピーエンドだったようなので人によって見方は変わるみたい。

10/21
水族館へ行く。お出かけの時念のための着替えや水筒などをいつも持っていくが重めのリュックを背負うと痛い、夫に持ってもらう。
自分は財布とハンドタオルくらいで、子供を抱っこはまだまだ痛くてできない。

10/22
軽く動物園へ行った。たくさん歩いた。これもリハビリ、ちょっと疲れた。生理がきた。ドラッグストアにナプキンを多めに買おうと思ってふと気づいた。次の生理は10年後?まさか最後の生理になるかもしれない。どのくらい買ったらいいんだ…
(ホルモン治療は治療方針的にどちらにしてもするので10年はする、と言われていた。)

退院して2週目、まだ痛いこと
・ピーンと仰向けで寝ること
→膝を曲げるとまし、横向いて芋虫になるとまし。
・髪を結ぶ時
・抱っこ
・寝かしつけの時の絵本を見せる時
・スーパーで冷房が効きすぎているとズキズキ痛い

2週目の平日
同じ手術日だったAさんとモーニングへ行った。
お互いどのくらい腕が上がるか見せ合った。
そしたらAさんはすーっと耳の後ろまで上げれてた!焦った。
Aさんの退院指導はスパルタで入院時のその時にすでに耳の後ろまで!と指導させたらしい!痛み止めを飲んでまでってそのくらいだったの?!と気持ちを改め、耳後ろを意識してリハビリした。

もうあまり細かい日記が残っていませんが
ある一定の期間を過ぎたら楽になりました。

術後1ヶ月の診察の時には耳後ろまで腕はあげれるようになってました。(この時まだ引き攣るけど)

術後2ヶ月の頃には引き攣ることはほとんどなく
抱っこもできるし、右向きで寝ることも気にならないくらいに
気づいたらなってました。リハビリ体操は腕が動くようになってくにつれて自然とやらなくなってしまっていました。

11/17
フライパンとか普通にしまえる!
洗濯物干せる!抱っこもできる!右下で寝れる!

わたしの日記より

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?