見出し画像

2023年の記録が届いた。

数日前、noteから一年の活動記録が届きました。これをもらうと、いよいよ一年が終わるなあという気持ちになります。

皆さんは、どんな一年でしたか?
私は今年も仕事や生き方にもがきつつ(性格上、一生このままかもしれん 笑)、エンタメに励まされて暮らした一年でした。

さて、ぶんぶんどーnoteの中で最も読まれた記事は何でしょう。以前は「読まれた記事」=「スキが多かった記事」だったと思いますが、最近はそのことばの通り、読まれた記事(表示された回数含む、でしょうか)になった模様。

***

というわけで、じゃーん、こちらの3つです。


1、朝ドラ『らんまん』に登場した「みょうがのにぎり」をつくってみた。

おおおーーー。輝く1位は、万ちゃん、寿恵ちゃんのNHK朝ドラ『らんまん』に登場した「みょうがのにぎり」をつくったという記事でありました。やはり「やってみた」「つくってみた」系は強いのか? 「今日の注目記事」に選ばれたことが大きかったようです。

2、吉岡秀隆さんのファミリーヒストリーにもらい泣きした件。

2位は意外! 『ファミリーヒストリー』の吉岡秀隆さん編でした。ちょうど映画の公開(万ちゃんとのアレです)や、ドラマで演じたダメ夫で注目されたことと重なったからでしょうか。数奇な運命を辿った家族への思いと、母・明子さんへの感謝の気持ちから、吉岡さんが子どものように泣いていたのが印象深い回でした。

3、草刈正雄さんのファミリーヒストリーが凄かった件。

そして3位は、こちらも意外! なんとまたも『ファミリーヒストリー』ネタがランクイン。あの、そう、あの! 草刈正雄さん編です。ドラマ以上にドラマ。衝撃的な回でしたね。草刈さんの葛藤とその先の決断に、ボロ泣きしました。年末、いよいよアメリカ特別編が放送されますので、そちらも楽しみです。その前に再放送もあるようなので、未視聴の方はお見逃しなく!

***

ちょっと国営放送のまわし者みたいになっちゃってますね(苦笑)。でも朝ドラは皆さんの関心が高かったし、疫病流行以降は「家族」への思いがそれぞれに強くなったのだと思います。十の家族がいたら十の物語があって、そこに自分の家族を重ねる視聴者は多いのかもしれません。

以上、ぶんぶんどーnoteの一年ふり返りでした。年内まだ書くかもしれませんので、よろしくお願いいたします。また遊びにきてください。

***

……と締めようと思ったのですが、年末年始に放送されるものを忘れちゃいそうなので、個人的に気になる番組をここにまとめておきます。なお、地域によって放送日程が異なる場合や放送がない場合がありそうなので、気になる方は番組の公式サイトや地元局のタイムテーブルなどをチェックしてください。『ぎぼむす』ついに完結。感慨深いです……。

★12/28(木)0:05~ 『ファミリーヒストリー』草刈正雄さん(再放送)
★12/29(金)21:00~ 『ファミリーヒストリー』草刈正雄さん(アメリカ特別編)
★12/30(土)0:44~(12/29深夜) 『今朝の秋』(笠智衆さん!)
★12/31(日)~1/2(火) 日曜劇場『VIVANT』一挙再放送
★1/2(火)21:00~ 『義母と娘のブルース FINAL 2024年謹賀新年SP』
★1/3(水)21:00~ 映画『Dr.コトー診療所』本編ノーカット版(地上波)


それとおまけです。HAPPY SWINGERの私としては、恒例のHISASHI TV特別編『笑ってはいけないカタカナ禁止飲み』も外せません! こちら、バカ笑いできるはずなのでご興味のある方はぜひ。

12/31(日)12:00~ 公開です。


2023年は、ミュージシャンの訃報が多い年でした。先日武道館のMCで、HISASHIはリーダーに「死ぬまでGLAYをやらないか!!」と言ったらしい(泣)。こっちも、どこまでもついていきますよ。

この記事が参加している募集

振り返りnote

記事を読んでくださり、ありがとうございます。世の中のすき間で生きているので、励みになります! サポートは、ドラマ&映画の感想を書くために使わせていただきます。