見出し画像

モヤモヤしたから田舎行った

卒業後、周りの友達も段々と進路が決まってきて、みんな入学準備に勤しんでいる。

新たな門出はワクワクすると同時に、不安な気持ちにも苛まれる。
友達はできるかな、周りの雰囲気はどんな感じなんだろう、ちゃんと4年間通って卒業したいな。
この時期、特に敏感になってる分色々なことを考えてしまって、最近はいつもモヤモヤしてる。

そこに追い打ちをかけるように家庭の状況が一変してしまって、更に不安な気持ちが大きくなる。

自分の中でどうにも言語化できない蟠りが溜まりまくって、家にいるとどうしても気持ちが沈んじゃう。

はぁ……

あ、田舎行こ。


とにかく空気の澄んだところで無心になりたい。
思い立ったが吉日、すぐに家を飛び出した。
普段外出する際はある程度計画を練る私だが、今回に限ってはノープランだ。

もちろん1人、なんの制約もない。
あんまりお金は使いたくない、くらい。
とりあえず、電車に乗りこんで田舎と言われてる駅まで行ってみることにした。
電車に揺られてるだけでワクワクする。普段行かない場所に1人で行くだけだけど、旅っぽくてなんかいい。

駅に着いたら、結構住宅が並んでて田舎っぽくはなかった。けど人が少なくてのどかな所だった。
早速Googleマップを開く。ちょっと坂を登った所に畑を見渡せる広い公園があるらしいから行ってみた。

30分くらい歩いてようやく到着。かなり広々した環状の公園で、階段を上った先で辺りを見渡せるらしい。

上ってみると、大きな畑が広がっていた。
天気は快晴、空気が澄んでてめちゃくちゃ気持ちいい。
気温も少し肌寒いくらいのちょうどいい気温で、全てが最高だった。

ベンチに座って、ぼんやりする。
暖かい木漏れ日と、葉擦れの音が心地よくて眠たくなってしまう。
あれだけ膨らんでいたモヤモヤがすーっと消えて、頭の中が空っぽになる。ただぼーっと、時間だけが過ぎていく。自然と一体化している気分だ。

悩みが解消できたわけじゃないけど、私が抱え込んでた悩みはちっぽけなものだったんだなって思えた。のどかな風景と自然の音がそう思わせてくれた。

幸せな気持ちになったところで、お腹がすいてきた。近くの飲食店を探してみると、時刻は14:00を過ぎてしまってランチをやってるお店はなかった。しかし、1駅先にお茶を主に扱ってるカフェを見つけた。
ランチメニューはもう無いけど、カフェメニューはやってるみたい。とりあえず行ってみようかな。

電車とバスを乗り継いで、今度は15分くらい歩いて到着。広々とした店内で、テラス席もあってとってもオシャレ。全然混んでなかったからおひとり様だけど怖がらずに入れた。

インスタグラムに載ってて一目惚れした抹茶ラテを注文。グラスも可愛くてすごい美味しそう。
写真を撮って早速いただく。

……あれ、抹茶ってこんなに美味しかったっけ。
美味しい、美味しすぎる!!
すごい濃厚な抹茶にホイップクリームが合わさってめちゃくちゃまろやか。しあわせ……

なんだかんだ1時間くらい抹茶を楽しみながらのんびりして、帰りに抹茶ぷりんをテイクアウトして退店。
幸せな気持ちで帰路につきました。

帰りに見つけたジブリみたいなトンネル


やっぱり家に着くと長く歩いた分足は疲れてるけど、充実感で胸がいっぱい。
いつもなんだかんだいって家から出るのが面倒くさくて結局一日中家でゴロゴロしちゃうけど、家にいたら今日も沈んでた気持ちが、今は幸せな気持ちで満たされてる。

唐突に思いついた弾丸一人旅だったけど、想像以上に得られるものがたくさんあった。
明日からはモヤモヤしたり行き詰まったりしたら、思い切って外に出てみよう。気分がリフレッシュできて最高に気持ちいい。

最高の一日でした。

この記事が参加している募集

最近の学び

休日のすごし方

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?