モヤモヤタイムは始め時

アラフォーになって人生で初めて始めたことがあります。

一人暮らしです。


分類すれば「遅い」グループに分けられます。自覚しています。
20代からうっすうす一人暮らしをしたいという願望はありました。
願望というより「一人暮らしOL」への憧れですね。

ドラマの影響や、自分でおしゃれな家具を揃えておしゃれな部屋に住んでみたい。時間を気にせず好きなだけ遊べる(今はそんな体力ないです。)

ただ、会社も実家から電車1本で通勤できることや(しかも満員電車ではない)、お金を使うことに抵抗がある私は(ケチではなく節約だと言い聞かせています)、毎月家賃やその他もろもろを払ってまで、「絶対一人暮らししたい!!!」とまではならなかったのです。

など、他にもいろいろ比較して、実行することはありませんでした。
結果…

実家 > 「憧れの」一人暮らし


実家強い。憧れに勝ってしまっています。

ただ、一人暮らしをしたいという願望がゼロになったわけではなく、
波があるのです。

一人暮らししたいなぁ!!→やっぱり実家でいっか。→やっぱり一人暮らしいいなぁ!!→家賃払うお金で実家をおしゃれにすればいいんじゃない!!→あぁ!!一人暮らし!!!→くり返し

そんな毎日の中、なんでも流行りに乗り遅れすぎてる私は、アラフォーになってからインスタをインストールしました。
たしかきっかけは、お笑い芸人のEXITを好きになり、EXITのインスタを見たかったからだと記憶しています。

インスタを手にしてからというもの、スマホ依存症ではないだろうか、というくらい、インスタを見る時間はかなりのものとなりました。
EXITを見るだけだったはずなのに、気になる投稿がありすぎて、フォローする数も増える一方。メイク、スキンケア、ファッション、同じような投稿ばかりなのに、ずっと見てしまっていました。

そんな中で、「#一人暮らし」の投稿が、私の背中を押します。
たくさんの方の一人暮らしの様子、部屋もとてもおしゃれ、キッチン用品や生活用品のおすすめ、掃除の仕方、料理。

見れば見るほど、憧れがどんどんどんどん強くなりました。
決め手は、「一人暮らしのメリット」の紹介です。

寂しい、風邪をひいたときが辛い、などデメリットもありつつ、
「一人暮らしはやるべき。やってよかった。成長する。」の意見の多いこと。

その頃からYouTubeでも、一人暮らしの料理動画や、ルームツアー、購入品紹介、休日ルーティンを見始めました。

そこからもインスタとYouTubeを見続ける日々が長く続きました。

そして、

このままじゃずっとモヤモヤするっ!!!


一年か二年くらいで期限をきって、とりあえず経験するだけする!!!

何週間かに一回、実家に帰ればいい!!!

と、一大決心をするのでした。

それからSUMOをすぐさまインストール。会社の近くの物件を探しました。

検索条件は、駅から徒歩15分以内、エアコンつき、オートロック、2口コンロ、2階以上、鉄筋コンクリート、トイレバス別です。

この検索条件も、インスタで『こういう物件を探すべき』と紹介していたものでした。ただ、この条件で探すと、家賃もそれなりに高くなります。

そして、今度は長いSUMOを見つめる日々が始まるのです。

本当に、すぐに決断ができないこの性格は、自分でもあきれてしまいます。
ネガティブになんでも考えてしまうのです。
この物件よりこっちの方が家賃は安い…でもこっちの方が気に入ってる…
でも…どうしよう…もっといい物件がでるかも…

どんだけ悩むのっ!!!

と、セルフつっこみを何度したことか…。

物件選びにもかなりの時間を要しましたが、結局はというと、家賃は少し高めでしたが、一番会社の最寄り駅から近くて気に入った物件を選びました。
二年間住むと仮定した家賃の計算をし、また、どよんとしましたが、勉強代と思うようにしました。

部屋を契約してからも、電気・ガス・水道の契約、しないといけないことがたくさんあります。今の時代はネットで調べたら何でも教えてくれるので、ネットを読み漁り、無事、電気もガスも水道も契約することができました。
(ネットのない時代に私は一人でできる自信は皆無です。)

そして、念願の入居日初日。

ドキドキワクワクしながら、何にもない部屋に入りました。

まず、スマホをWi-Fiにつなげました。ギガの節約です。

そして、布団もない部屋で服を枕にして、その日は寝ました。
実家でせんべい布団に寝てる私は、床が硬くても平気だと思い、
夏でエアコンもあったことから、そこまで布団を重要視していませんでした。見事に寝れませんでした。

なんせ、(節約家で!)何事にも時間を要する私。いちいち悩みます。

布団、テーブル、冷蔵庫、カーテン、洗濯機…

お高いのがいいのか、安いもので十分なのか…機能性は…

徐々に揃えることができてきましたが、入居してかなり時間がたっていました。それでも、棚をテーブル代わりにしてご飯を食べたり、なんとか生活できるものです。ただ、布団がくるまでは毎日寝不足でした。

それでも、自分の部屋がちょっとずつ部屋らしくなっていくのが楽しかったり、防音効果が高いのか物音もせず静かなのが寂しかったり孤独を感じたり。実家では味わえなかった感情をたくさん味わうことが出来ました。

今まで洗濯機を数えるほどしかまわしてこなかったのが、洗濯用洗剤にもこれ!!というお気に入りができるなど、日用品にも詳しくなりました。

インスタやYouTubeの一人暮らし投稿は今でも見て刺激を受けています。

私は、入居したらすぐにインスタもYouTubeも投稿する側になって、一人暮らしをテーマにした投稿を始めよう!!と熱くなっていました。

今、一人暮らしを始めて一年が過ぎたところです。

まだ、両方とも始めていません!!!


自分が一番びっくりしています。
一年は早いものです。本当に。

一年前の自分が、たくさん悩んで一人暮らしをすることを決断し、
やっとの思いでこの物件に決めて、たくさん調べて、たくさん買い物をして、たくさん掃除して、たくさん部屋の傷の写真を撮って、一生懸命かつだらしなく行動した賜物が、今この一人暮らし生活を続けらている私を作っています。

親友ののんこちゃんには、不動産屋さんに一緒に行ってもらったり、何度も車を出してもらって(私はペーパードライバーです)重い荷物を運んでもらったり、買い物を付き合ってもらったり、相談にのってもらったり、感謝しきれないほど協力してもらいました。本当にありがとう。

私が一人暮らしを始められたのは、のんこちゃんのおかげでもあります。

二年目に入った一人暮らし生活。

ずっと自炊は続けています。料理がうまくなりたい!!冷蔵庫の余りものでレシピを見ずチャチャっと作れるようになりたい!!いう思いは昔からありました。

ただ、実家ではどうしても仕事から帰ってきたら何もせずとも出てくる夕飯に甘えてしまい、料理を作る機会は、日曜日のお昼に気が向いた時だけ。

それも変えたかったのです。そして、自分が料理をしないと食べれない環境になりました。自分で仕掛けた自炊強制料理上達作戦です。

ただ、一年たった今も料理上手には残念ながらなれていません。クックパッドで毎回検索するか、何度も作ったことのあるものを作る毎日です。
味も美味しくできた時もあれば、そうでない時もあります。
ですので、作戦は、今の時点で経過観察というところでしょうか。

ただ、自炊を続けているという事実は、半分作戦成功。自分を褒めたいものです。
続けていれば、ゆるやかですが、成長すると確信しています。
料理上手になっている未来が待ち遠しいです。作戦の成功を願って。


一人暮らしを始める前、始めた直後の不安な気持ちは今はもうありません。
すっかり慣れました。自分でもひくほどに慣れました。あれだけ悩んでいたのが、噓のようです。
もっと早く始めていれば良かったと、何度も思ったほどです。
ですが、実家はそれはそれで楽しい生活を送っていたので、考えないことにしました。きっと今がベストタイミングだったのです。


今は、YouTubeをやってみたいというモヤモヤタイムです。

できるはずです。一人暮らしをやってみれたのだから。

#やってみた大賞 #一人暮らし #悩みすぎ #考えすぎ #一歩踏み出した未来 #何事も経験  









この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?