見出し画像

七草がゆ⭐︎2024年✨


まだまだ体調不穏な今週
でしたが


一年に一回のこの『七草がゆ』
を何故かこの上なく愛している
Mちゃんのために今年も
朝ではなく夕方から作り始めました


土鍋で適当に作るのがわたし流(笑)


材料から順番に写真を並べるだけ
の記事にします☺️


昨日売り切れる前に買った七草たち
裏面に絵入りの其々の名前と絵が
ありましたがうっかり切ってしまいました💦


春の七草

せり、なずな、ごぎょう、はこべら、
ほとけのざ、すずな、すずしろ


ではでは出来上がるまでの写真を〜✨

まずは、年季の入った
実家から持ってきた土鍋


半合を水にしばらくさらしました。


15分くらい土鍋を弱火で火にかけます


先ほどの七草を切り刻み
白いところから入れていきます


毎回吹きこぼすので^^;
今回は蓋をずらして隙間をつくり
多分10分くらいこのままで


さくととかき回してから
七草の青い葉っぱ☘️を上からちらし
蓋をして約3


さらに3分火を消して蒸らします


そして、何てこと!
Mちゃんに急かされ
出来上がりの写真を
撮り忘れてました💦


そんな訳で後付けで雪男⛄️さん
にお供えの小さな器の七草がゆを
(雪男⛄️さんはお粥苦手でしたが笑)



帰宅したMくんにも取り分け
今年もあっという間に
『七草がゆ』は完売しました✨


※色々な事情でこの七草がゆを
召し上がれない方々に
少しでも写真を通してこの温かさが
届きますように🙏


まずは、自分から病治さないと
ですが^^;
今週は
ほぼ病院🏥巡りが決定しています。


お読みいただきありがとう
ございます☺️🙏

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?