見出し画像

開眼式✨と7回忌✨💕


こんにちは✨


あちこちのコメントで、
ちょこちょこと書いて
ますが


新しいお仏壇を
我が家に13日にお迎え
しました😇


搬入の時期が決まったときに


そうだ!


やっぱり、雪男⛄️さんの
7回忌をやろうと思い
お寺のご住職の携帯に夜
お電話しました。


2月からの事情を
かいつまんでお話しし、
義母の家にあったお仏壇を
引き取りお焚き上げしてもらい


お仏壇を新しく、
今のマンションに入れる
話をしてから
1ヶ月遅れで雪男⛄️さんの
7回忌をやりたい旨を
伝えました。


ご住職は、私よりも若干お年が
お若い方でとても優しい方✨


この7年間、法事続きで、
毎年お顔合わせしていた
方なのですぐに快諾して
くれました🥲✨


『じゃぁ、魂入れ(開眼式)と7回忌を
ごいっしょにやりましょう♪』


→お仏壇自体の開眼式(魂入れ)
があるとは,初めて聞きました😅



とのことで、


新しい仕事と準備で
毎度おなじみバタバタの
8月と9月になりました(笑)


扉を閉じると普通の戸棚⁉️
のカリモクとコラボのお仏壇を
娘と選びました🤗


ちなみに、雪男⛄️さんは、
本家の長男一人っ子なので

今回の7回忌は、
初めてわたしの方の
母と姉2人だけ来てもらい
ました✨


以下、今日の流れは、
写真で中継します(笑)



この間新しい家族になった
バーニーちゃんたちも参加🤗💕



以前いただいた、お盆のときの
お施餓鬼供養の時の散華✨✨


義母に最期に3人にもらったので
今回上げさせてもらいました✨



竹下夢二の湯呑み茶碗✨
久しぶりにご活躍いただきました✨ 


お花は,
やはりトルコキキョウ✨✨百合✨
雪男⛄️さんらしく落ち着く色合い✨



狭いリビングにところ狭しと
飾られたお花とお供物🌼🌸



つぶやきで書いた、
大好きなクリムト『抱擁』❤️
昨日の夜遅くにトントン叩き💦
かなり近所迷惑でしが💧



十数年ぶりにピアノ🎹の隣に
飾りました🤗


義母の家に保管して
もらっていて、



一昨日この家に
再び戻ってきました✨



七回忌とたまたま
コラボもでき感無量🥲



お返しのお菓子は、SACHI菓子さんの


小麦粉,卵,牛乳なしの
米粉のお菓子の詰め合わせ✨💕


※※ ※※ ※※ ※※ ※※ ※※ ※※


こうして、無事に
お仏壇の開眼式と
雪男⛄️さんの7回忌も
終わりました✨



やはり、嵐を呼ぶ男なので、
途中、雷⚡️と大雨が🤣



7回忌は、一区切り🥲



滞りなく終わり、
ほっとしたけど
寂しい気もしますね。。


今回は,私の名前で
七回忌の法要をしました✨


私の名前でやる
法事はこれが最後。


あとは,子どもたちの
代に託すと
先ほど2人に話しました✨


しんみりするのは、
このくらいに✨

というわけで、少し賑やかに
美味しい串焼きのお店で、
遅いお昼を✨


近くの串揚げと串焼きの
美味しいお店です😋


台風🌀近づいてますから
みなさんも
気をつけてお過ごしください🙏


お読みいただきありがとう
ございます😊

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?