見出し画像

9年ぶりの夢のひととき✨


微妙にこんにちは☺️

寒されさに負けそうになりながら、
約3ヶ月前にポスターで知った
下のコンサートに今行ってきました〜✨


コンサートホール会場は
図書館好きで
知る人は知る

『シリウス』(神奈川県大和市)

こちらのホールの中に
入るのはわたしも初めて✨



一階は、図書館です☺️

(入口近く)には、スタバがあります😌


さてさて、今回の
このコンサートの主演のひとりの
森麻季さんの声を聴いたのは
9年前の2014年6月の
横浜みなとみらいホール
での、仲道郁代さんとのピアノ🎹
とのデュオ以来✨✨

→この時は、9歳前の
Mちゃんも一緒だったので完全には
音楽の世界に入りきれなかった😅


今回は、初の福井敬さんとの
デュオ!
よく考えてみたら、声楽(唄)だけの
コンサート(リサイタル)は20数年ぶり❣️
自分でもびっくり🫢



そして、
今回は、思い切って一人で 
3階のバルコニーの最前列のS席
で鑑賞することに✨


演奏会前なのでギリギリセーフの
コンサートホール舞台の写真



コンサートホールの入り口には、
クリスマスの飾り🎄🧑‍🎄🤶
ヘッダーの写真は一部しか載らない
のでこちらで全体像を✨


ゴールドとシルバーの派手すぎない
華やかさのツリー🌲🎄💖


さて、今回の演目は
わたしも会場に入るまで
正確には知らなかったのですが
こんな感じの演目でした。



前半は、親しみやすいカンツォーネなど
の歌曲からアヴェ・マリア
オペラの曲(デュオ)

後半も、やはり親しみやすい
ミュージカルの曲から

オペラのアリア&デュオ✨

途中、ピアノ🎹伴奏をされていた
山岸茂人さんの私の大好きな

『月の光』(ドビュッシー)

のソロ演奏も🥲

後半の福井敬さんのアリア

『女心の歌』(オペラ「リゴレット」より)

では、なんと舞台から一階の客席
に降りて来られ、お客さまの近く
で挨拶をしながら唄うという
素晴らしい演出が😆


福井敬さんの歌を聴くのは
初めてでしたが


明るくて程よい厚みのある
テノールのお声で
優しいパワーが会場全体に
満ち溢れました✨


そして、
9年ぶりの森麻季さんの 
お声はソプラノコロラトゥーラ 
&リリコとの驚きのMIX✨

透明感のある鈴のようなお声と、
ときに優しいパワフルさのある綺麗なお声
に磨きがかかっていたように思いました✨
(専門家でもないのに偉そうで
すみません🙏)


そして幅広い音域にゆったりと対応
ができ情感がある唄い方には


途中、良い気持ちになり本当に
寝かけましたが(笑)

個人的には

前半のマスカーニの
『アヴェ•マリア』が
心に1番響きました。
今の自分の心情に
シンクロしたからかもしれません。


全ての演目が終わると
盛大な拍手👏とプラボーの
歓声が✨


もちろんわたしも精一杯の
拍手を👏✨


そして、アンコールは、
森麻季さん
『からたちの花』

福井敬さん
『カタリ』

お二人のデュオの
『唇は語らずとも(メリーウィドーより)』


豪華フィナーレで
夢の幕は下ろされました〜✨


※※※ ※※※ ※※※ ※※※ ※※※


しばし、師走や日常の雑事や
心配ごとを忘れられた
至福の2時間でした✨



雪男⛄️さんならぬ
雪だるま⛄️さんに見送られ


現実の世界に戻ります✨


お読みいただき
ありがとうございました😇🙏✨

この記事が参加している募集

休日のすごし方

今こんな気分

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?