見出し画像

怪しい車とお彼岸と✨


※ヘッダーの写真と、本文内容は全く
関係がありません。


いつのまにか、お彼岸入り
していて、
慌てて今日のお昼頃に
お萩セットをお供えできました✨

みなさん、先週の敬老の日を含めた
三連休や今回のお彼岸のお休みは
穏やかに過ごせそうでしょうか?


以前の記事にも少し書いた
かと思うのですが、
今、わたしの勤める保育園は
人員が不足して、未曾有の大危機💦


このわたしも、
幼稚園降園後の
お預かりするお子さんの
お部屋の幼稚園バスのお迎えに、
ほぼ毎回補助に入って
います。


延べ時間にすると
暑い外にいる時間が2時間なので
毎日しおしおに🫠


でも、まぁ園児さんの泣き声
も含めた笑顔や元気には、
毎回心が救われています✨


前置きがまた長くなりましたが(笑)


昨日も、幼稚園バスのお迎えの
合間に外作業を少しして、
次の幼稚園バスまで中作業
しようと戻ろうとするときに

保育園の外門のところで
30過ぎくらいの男性に
声をかけられました。

15時半過ぎだったと思います。

ちょうど、保育園児さんの
送迎の時間が始まる時間だったので、


保育園児さんのパパさん?
かもと思い返事をすると


『わたしは、神奈川県警のSというものです』

と言って、中をぱかっと開けて、
県警のマークと名前が入った
警察手帳を見せてくれました。

『この付近の防犯カメラの画像を
(捜査のため)チェックしていまして
こちらの保育園の外を映した
防犯カメラの中身を見せてもらえますか?』

と聞かれました。

ちょっとびっくりしたものの
昨今は、警察の名を語る事件も
あるので、

『園長に確認しますので、
門の外でお待ちいただけますか?』

と、伝えてすぐに中へ。

あいにく、園長先生が電話対応中。
事務の方も不在だったので、


赤ちゃんを抱えた常勤の
先生に事情を話すと
0歳児さんにフリーで入っている
防犯カメラ担当の主任に繋げて
もらいました。

幸い、本物の(笑)警察の方だと
判明して、保育園の事務室に案内され
防犯カメラの画像チェックを
主任さんとされたのでホッとして
また、幼稚園バスの停まる場所へと
急いで引き返しました。


と、その幼稚園バスが停まる
場所に黒の大きめのバンが
車止めのコーンを無視して
斜めに駐車されているでは
ありませんか❗️

後部座席の窓ガラスは
真っ暗で外からは中が見えず
運転席には30歳前後の若いパパさん?
とも思える男性がスマホをずっと
いじっていてわたしには、
全く気が付かない様子



そこの場所は、そもそも
送迎の車も駐車禁止のところ。

併設の子育て支援センター
に来るお子さんと保護者の方を
降ろすだけなら、例外的に
短時間停車して大丈夫としている場所です。


2週間前にも、そこに少し
長めに停めている方がいらして。。

わたしが車を退けてほしいと
丁寧にお願いしても、
ちょっとムッされて退いて
もらったばかり。


そろそろ、ラストの幼稚園送迎
バスが来るので、車停めのコーンを
退け始めたのですが、
先ほどの黒い車の中の30歳前後の
男性はスマホをずっといじり
こちらの様子には気がつかない様子


もう、後5分くらいで幼稚園バスが
やってきます。


勇気を出して、わたしはその黒い
車に近づき、窓ガラスを軽く
2回ノックしました。


やっと中の男性が気がつき
窓ガラスを開けてくれました。

『すみません。こちらの場所は
送迎の幼稚園バスの停まる場所で
もうすぐバスが来るので、
こちらの車を移動してもらえますか?』

というと、


『あっ!僕、神奈川県警の者で。
中に、同僚が防犯カメラのことで
おりまして。』


あまりにも、意外な答えに
かなりびっくりしましたが^^;


ひとまず、普通の送迎用の駐車スペース
にご案内し移動してもらいました。



そして、すぐに最後の幼稚園バスが
その場所に滑り込んでこれて
ホッとしました。


やれやれƪ(˘⌣˘)ʃ



まさか、こんな怪しい車が
警察の車だとは❗️




私服の刑事さんと
覆面パトカーは全く素人には、
分からない。。



かえって、
車も人も怪しいなぁ
と妙に納得した事件でした(笑)



とりとめない
お話にお付き合いいただき
ありがとうございました😇🙏





この記事が参加している募集

今こんな気分

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?