見出し画像

糖尿病診療に従事するスタッフの会がありました 10/29

昨日、糖尿病診療に従事するコメディカルの会に参加しました。
参加施設は5施設。
各施設のスタッフの方の療養支援についての発表でした。

これまでいろんな講演会・セミナーに参加してきましたが、専門クリニックならではのお話しばかりで、とても勉強になりました。

糖尿病に携わる医療従事者であれば、必ず耳にしたことのある『スティグマ』『アドボカシー』についても触れられていて、医学的な介入だけでは足りない部分、まさに『療養支援』。

糖尿病に対する「誤解や偏見」は、医療従事者の中にもあると感じているので、医療者にも正しく知ってもらいたい。これまでのそんな思いが、昨日の場では違和感なくいられた、そんな会でした。

発表内容は、各施設の院長の「思い」がスタッフにしっかり浸透していて、まさに「チーム」で取り組んでいる感じが伝わってきました。
どこの院長先生も鼻が高い感じでした😊

今回が第1回の開催。
うちの院長が企画してくれたもので、今後も継続していけたら、とのこと。
少しずつ、コメディカルのつながりも広がっていけたら、と思います。

よろしければサポートお願いします!いただいたサポートはco-YOBOH活動費として大切に使わせていただきます🙇‍♀️