見出し画像

繋いでくれたthe pillows

2019.10.17 the pillows(以下ピロウズ)30周年ライブ。このDVDを昨年末友達がプレゼントしてくれた。
全曲では無いが思い出混じりの感想を書いた


1 「この世の果てまで」
「聞こえて来るのは君の声それ以外は要らなくなってた」とさわおさんのアカペラスタート
いやー、本当に生で聞きたかった1曲目に相応しすぎる。この曲は凄い力強く止まれない感じがするけど、歌詞に少しロマンティックな瞬間もあると思ってます。手を挙げたくなるな…

2 「MY FOOT」
この曲は多分初めてちゃんと聴いた曲で印象深い。友達と高校の時 音楽の授業で弾き語りしたのも良く覚えてる。
特にBメロが好きすぎるしここのメロディーで胸がザワつく。

5 「スケアクロウ」
優しきピロウズ。特にこの時の演奏は特に優しさが溢れてた気がする。
ラストサビの「神様より君を信じる」て歌詞がホント好きすぎる。一時期カラオケで狂ったように歌ってました。

10 「Please Mr.Lostman」
ライブ限定の(?)イントロからの本編のギター始まりが最強。んでたまにあるピロウズの良い転調。
この曲はピロウズの中でも病んだりイライラし迷ったりしたら聴く曲なんですよ。
歳とる度に聴くと変わってくる、よくある名曲の定義に当てはまりますねぇ!!

18 「Advice」
この曲でピロウズはオルタナティブバンドだと再認識。ホント「普通に良い曲」が多いから忘れるんだけど、ピロウズはオルタナティブなんだよ!!
力強いボーカル オルタナティブギターソロ けどサビはキャッチー。嗚呼!!

19 「Swanky Street」
とりあえず出だしが最高(笑)DVDで
この曲 3本の指に入るほど大好きでシラフで泣ける曲です。
「誰の記憶にも残らない程 鮮やかに消えてしまうのも悪くない」
出だしのこの歌詞から始まりラストまでずっといい歌詞です。大好きです。

20 「About A Rock'n'Roll Band」
最近と言っていいか分からないけど、とりあえず新しめの曲ならダントツで好きな曲。
ロックンロールの初期衝動を詰め込んだ曲で歌詞もロマンチック。ドラムのシンプルさも良い
全部聴いてから最後の「バカげたメッセージ舞い散らすから受け取ってくれよ」って所がもう…
さっきから歌詞の話しばっかやんけ!!!

23 「ストレンジカメレオン」
ピロウズの中でもネガティブなフレーズが多い歌詞 読んでいくと当時の状況がよくわかる。
この曲は代表曲なんで色々調べたら載ってます(人任せ)

24 「ハイブリッド レインボウ」
元気を貰いたい、踏ん張りたい時に必ず聞く曲。

「きっとまだ限界なんてこんなもんじゃない」
ストレートで簡単な言葉なんですけど本当に刺さる ピロウズはそう思えるバンドなんすよマジで

目的地までたどり着けない時、俺らは途中だって信じたい 100%救ってくれる曲ではないんすよ
「選ばらなかった僕らでも明日を待ってる。」


 …ピロウズとの出会いは友達が教えてくれたのがキッカケだ。そっから本当に大好きなバンドになってしんどい時によく聞いている。
さわおさんは音楽業界は信じて無いがファンの事は本当に信じてると言ってくれる。そこをハッキリ言ってくれる所も大好きだ。

Thank You, My Twilight


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?