見出し画像

続·五月病にならないための「朝」を考えてみる

今朝は、珍しく味噌汁を作った。
夫もいる休日に2人分作ることはよくある。
でも、今日は自分だけのための朝食として作った。
これは珍しいこと。

昨日、自分で五月病対策のための朝活について書き留めた。

今朝の味噌汁は、その賜物。

目が覚めて、まず洗濯機を回し、そのままコーヒーを淹れる、そのついでに味噌汁を作る。
なんならウインナーと卵も用意した。
動いているうちに目が覚めて、有言実行、朝の景気づけに成功した。

すぐに料理をする、というのは過去に試したことがある。
けど、それは夜ごはんの下拵え。
冬に実践していたこともあって、寒すぎて諦めた。
でも"お楽しみ"であるコーヒーから始めて、ついでの朝食準備と来れば、かなり心持ちが違う。
しかも食事をとることで体も温まるわけだから、これは寒い時期でも継続できそうな予感。

最近の朝食はパンかグラノーラだったけど「ご飯と汁物」に戻るのもいいかもしれない。

そういえばこの朝ルーティーンの見直し、今年の目標のひとつ「できない言い訳ではなく、できる方法を考える」に通じるものがある。
一日を気持ちよく始められる方法を、できるだけ増やしていこう。

ということで、ルーティーンのおさらい。

▼夫を見送り直後、洗濯機回す
▼とりあえず湯を沸かしコーヒーを淹れる
▼そのついでに朝食用意(ご飯と味噌汁)
▼Abema morning(ニュース)見ながら食事
▼食べたらひといき ※ここまで約30分
▼前日の洗濯をたたむ→今日の分を干す
▼夕食の下拵え
▼掃除機をかける
▼身支度が終わり次第ピアノを弾く

お?いい感じ……     2024.5.8

そして、この機会に正直に打ち明けておこう。
ラジオ英会話、停滞しています。

それこそ、できない言い訳を探してしまいそうだけど、単純にGWで億劫になっただけ。
予習も追い付いてないし。

あと、今まで英語に取り組んでいた朝の時間を、今日はピアノの練習に充てた。
確かにこっちのほうが、本来の優先度としても高いわけだし。

一旦完璧な予習を諦めて、今夜にでも再開しようか。
シャドウイングしてるところを夫に見られるのは、正直恥ずかしいけど。

となると、次は「夜」を見直す予定ですね。
また投稿します。

この記事が参加している募集

新生活をたのしく

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?